カーボンマイナス東京・・

食肉偽装事件、朝青龍サッカー事件、沢尻エリカ様別に事件、亀田親子反則事件、
赤福賞味期限事件、防衛省元次官接待事件・・・

と次々と大騒ぎしては消えていく巷の話題。


人の噂も75日とはよく言ったもので、確かにそのくらいで確実に次の話題に
移って行くので、今後世間をお騒がせする可能性のある方も75日くらい我慢する
心構えがあれば乗り切れるのかもしれませんね。


しかし、そんな75日くらいで忘れてもらっちゃ困る前総理のあの話。

「2050年温室効果ガス50%削減構想」


これ、どうなったん?


まさか、75日経ったし、総理も変わったので忘れる気なんだろうか?

今日はそれに対抗するような(?)東京都の計画のお話。


・・・・・・


東京都は、昨年12月に策定した「10年後の東京」実現に向けた取り組みの一つ
として、「カーボンマイナス東京10年プロジェクト」を推進していくそうです。


要するに、東京は東京なりの温暖化防止策を独自にやって行くんだ、ということで
このパンフレットには、何と次のような文章があります。


  「本方針は、実効性のある具体的な対策を示せない国に代わって

   先駆的な施策
を提起し日本の気候変動対策をリードするため

   策定したものです」


おおおおい、いいのか、こんなこと書いて(笑)


何だか焦点の定まらないような表現の多い役所の文章としては、
まさに画期的とも言えるこのストレートな表現!
(言い方変えれば、ケンカ売ってんのか)


まさに、石原都政の面目躍如というべき 「政策版:太陽の季節」か


興味ある方は、東京都のこちらをどうぞ


こういうところがウケるんでしょう、あの方は。




 

4 Comments

  1. T5

    どうも。。
    先日はお疲れ様でした。

    東京とは、一つの国家ですね。
    大阪もこれくらいの人がでてこないものですかね〜。

  2. NS

    鹿児島お疲れ様。どうでしたか?

    そうですね、大阪はあなたが背負ってください。
    でも、横山ノックにはならないで(笑)

  3. 元気ですか〜

    お〜〜〜〜!!!
    ・太陽光発電や高効率給湯器などの普及促進、太陽熱市場の再生
    とありますね!!!!!

    今まで日記でご提案されていたことが
    すべて実現しそうな気がしてきました!!

    是非東京都のブレーンになって下さい!!!

Leave a Reply