人間の奥行き

今年ももう残り少なくなってまた年を取るわけですが、

年を取って多くの人様に会うと、いつも不思議なのはその人の持つ奥行きというか、
魅力の差はどこから来るんだろう、ということです。

奥行きと言ったって腹が背中側に出ているわけじゃなく(ギャル曽根か)、
物腰、話題、表情、無意識に出るちょっとした冗談、そんなことに感じるんだろうが


とにかく確実に人によって差がある。

・・・

誰もが順風満帆の人生を送りたいと願っているが神様は中々そうさせてはくれない。

別離の悲しみや、つらく苦しい日々が続いたりすることは確かにその人の人間性
に大きな影響を与えるだろうが、私はそういう体験が即その人の奥行きを作るん
だとは思わない。


そういう事で塞ぎこんでしまう人もいるし、自分の悲運を嘆いてヤケになってしまう
人もいるし、それを他人のせいだと逆恨みしてしまう人もいる。


残念ながら、そういう人にはその体験はプラスには働かないし、話していて同情は
してもその人の人間性に魅力を感じることもない。


問題は、そのつらい体験にどう向き合ってきたのかであろうと思う。
身に起こったことを正面から受け止めて、原因を人様のせいするようなことをせず、
そういう時に励ましてくれた人様にキチンと感謝の気持ちを持つ・・


なかなか出来ないことだが、そういう気持ちの人には人様は何かと力になって
くれるし、またそのおかげでつらい日々を乗り切れるようになる。
またそれを感謝して日々暮らしていく、

そういう人間の気持ちのやり取りが”奥行き”を生むのだと思う。


長い人生、必ず何度か、厳しい現実はやってくる。

そんな時にその現実にどういう気持ちで向き合うかで、
その人の価値は決まるのだと思う。


・・・・


太陽電池屋やめて、教会をはじめることにしました。

4 Comments

  1. T5

    先輩!どうしたんですか?

    「秋」という季節が心を動かしてる?

    私も今朝、トイレで拝みました。

    お〜かみよ。

    そーです。紙がなかったんです。
    ちゃんちゃん。

  2. NS

    私もね、ええオッサンがいつもアホなことばっかり言っててはいかんと思いましてね(笑)

    お布施はいつでも受け付けておりますので、いつでもご遠慮なくどうぞ。

  3. 元気ですか〜

    おっしゃる通りだと思います。
    現実から逃避せず、正面から向き合う
    気持ちって本当に大事だと思いました。

    >太陽電池屋やめて、教会をはじめることにしました。

    あははっ、オチはしっかり忘れませんね!!

Leave a Reply