太陽光発電とエコキュート電気温水器の相性

だいぶ春めいてきましたね、神奈川県綾瀬市の今日は日中19℃ありました。
やはり昔の冬より暖かいですよね、私が学生だった頃は桜と言えば
入学式に咲いているものでしたけど、最近は3月中に葉桜ですから・・
この温暖化はやはりエネルギー使い過ぎが原因なんでしょうか。

さて、今日は最近たまに聞かれるであろう「オール電化」のお話です。
オール電化とは、従来ガスを使用していた給湯やコンロの部分を
電気温水器やIHクッキングヒーターにしてガスを使わないことですが、
今日は、 特にエコキュート電気温水器と太陽光発電システムの相性に
ついてお話しましょう。

エコキュートとは、「深夜電力利用のヒートポンプ式電気温水器」
のことです。エアコンのように外気の熱を取り入れることが出来るので
電熱線式の三分の一の電気でOKという優れものです。

1日のうちの電力需要としてはやはり昼間が多く、深夜は需要が
下がりますが、電力会社としてはそこまで器用に負荷調整が出来ない
ため、どうしても深夜の電力が余ってしまうことになります。
そのため各電力会社は”毎日深夜の電力を使ってくれるなら、
深夜の分は格安にしますよ”ということなんです。

そこで、この電気温水器を導入することを条件に、深夜電力契約
(電化上手など)を結べば、昼間の電気代は少々高くなりますが、
そこは太陽光発電でまかない、深夜は格安(1/3とか)の電気で
1日分のお湯を沸かしておくというとても経済的なパターンを組めます。

特に現在給湯にプロパンガスを使っていらっしゃるご家庭では、
とても効果が大きいです。すぐ替えた方がいいくらい。

因みに私の自宅の光熱費データを公開しましょう。

場所 : 神奈川県綾瀬市上土棚南
太陽光発電システム: 3.0KW(1999年7月設置)方位15度西向き
エコキュート設置 : 2003年5月 東京電力「電化上手」契約

エコキュートを設置してからまだ10ヶ月しか経っていないので10ヶ月間の
データです。

2002年5月〜2003年2月(10ヶ月)・・太陽光発電のみ・・

電気料金 ¥113,360- 月平均 ¥11,336- ?
売電振込 ¥ 20,383- 月平均 ¥2,038- ?
LPガス代 ¥ 81,730- 月平均 ¥8,170- ? 

月平均光熱費¥17,471-

2003年5月〜2004年2月(10ヶ月)・・太陽光発電+エコキュート・・

電気料金 ¥132,729- 月平均¥13,273- ?
売電振込 ¥ 21,418- 月平均 ¥2,141- ?
LPガス代 ¥ 0 月平均 0- ? 

月平均光熱費¥11,131- 前年比△¥6,340-

簡単に言うと、給湯に使っていたLPガス料金月8000円が、
電気にして月2000円弱に なったということですね。
因みに我家はIHクッキングヒーターにも 同時に替えましたから
この差は、給湯+コンロの合計です。ちょっとびっくりですの大きな差です。

またこの契約にすることで、昼間の太陽光発電の余剰電力・買取単価も
上がりますので 太陽光発電システムとの相性はとても良いと言えます。
大きなシステムほどおトクということになりますね。

因みに、エコキュート電気温水器は60万円台より。
2004年度、これにも補助金がつくような未確認情報もありです!(7万円くらい?)

Leave a Reply