電気自動車

最近、何故か色々な方に「ハイブリッド車って今後の主流ですか?」と聞かれたりします。


そんな話、私に聞くこと自体真剣な質問じゃないのは知ってるので、


無責任にしゃべりますけど(笑)、正直言うと「電気自動車時代すぐ到来」と思ってます。


・・・・・


 


もともと電気自動車は、エンジンをモーターに代えればいいだけです。


おそらく初めて経験する人は、加速はいいわ、音は静かだわで感動するはずですが、


モーターの力の出方は元々自動車に向いているので、そんなもんです。


 


エンジンみたいに、結構回転上げないと力でない、という特性の方が自動車向きでなく、


よくこんな厄介な原動機を100年も自動車に積んでたもんだ、半ばあきれます。


何を隠そう、私もエンジン屋でしたけど(ハハハ)


モーターのゼロ回転で最大トルク、という特性が最初から向いてます。


 


最大の問題は、電池が重くて全然持たない、というのと、暖房どうすっか?でしょう。


 


従来の電池じゃどうしようもないので、わざわざエンジンまで積んでハイブリッド化したり、


水素どうすんだか決まらないまま燃料電池とか言ってますけど、


本当は、いい電池が出来りゃそれで解決です。


 


で、この原油高も後押ししてるのもあり、リチウムイオン電池が量産できるように


なってきたこともあり、市販電気自動車はもう現実のものになってきました。


 


来年か、再来年か市販される時は、今の軽自動車ベースで、航続距離は150~200km


くらい。価格は200万円以下、ゼロ発進加速はかなり速いと感じるはずです。


私がわからないのは、暖房。


 


エンジン冷却水がないので、エアコン暖房にするか(そうすると外気温で-5℃くらい


までしか使えないはず)、電気食うけど電熱ヒーターにするか、


なんかヘンだけど、暖房だけ灯油を使う燃焼ヒーター使うか、


思い切って暖かい地域限定にするか(笑)、いずれかでしょうかね。


 


まあでも、出たら欲しいなぁ・・ うち、深夜電力安いし、オール電化だし、


この際クルマも電化上手にしたいもんだ。


 


ガソリンスタンドは電気スタンドに名前変えて、パーキングメーターやコンビニの


駐車スペースコンセント付になって、コンセント・パーキングとか言うのかな、


 


略して「コンパ」か・・  なんだかいい響きだ(笑)


 


 


 


 

Leave a Reply