取説の憂鬱

電話代下がるかと思って、携帯のキャリアを代えました。

当然、電話機も代えることになりまして、ちょっとパニックです。

何でってこの取説・・   *

 

携帯端末を代えるたびに襲ってくるこの恐ろしいページ数の取説。

私も若いうちは大の”取説好き”で、これを隅から隅まで読むということは、
まるで新しい発見を探しに旅立つインディ・ジョーンズよろしく
ウキウキの読書だったのに(・・バカでしょ、まったく(笑)・・)


今ではもう、硬くて枕にもならないただの分厚い本でしかなくて、

いきなり使って、とんでもない着信メロディが鳴ってしまい、
慌てて変える時に1回、

会議中にマナーモードに出来ずに、どうやってマナーモード
にすんだぁ・・と調べる時に2回目。


何かヘンなボタンを期せずして触ってしまって、表示画面に何やら
意味不明の絵文字が登場した時に、ウザイと思って3回目。


インディ・ジョーンズどころか、取説の頁も三度までだわ、せいぜい。


私的には、こういう機械モノは説明がいらない、取説が要らないほど
成熟したモノだと思っております。
そういう意味では、

日本のケータイ、芸多くして未だ成熟せず。って感じですか。


・・・・

そこへ行くと、太陽光発電は取説いらず。
ほっといても勝手に動いてます。

今日は昼前でようやくですが1700Wを超えてました。

この時間で1600Wを超えてくると、もう春はそこまで、来てます。

 

 

Leave a Reply