タイガー・ウッズ開幕4連勝

スポーツと言うのは、最終的には本当に実力のある人が勝つようにルールを決めてる
んでしょうが、
何事も実力だけではない要素(ちょっとした運とか)の影響も大きいので、
そこに意外性が出てて面白味が出てきます。




私は、野球とか陸上競技とかゴルフなんかをしてきましたが(レベルはともかく)、
特にゴルフは自然が相手なので、仮にいいショットをしたとしても、地面の凸凹でボール
があっちこっちに跳ねて都合悪いとこへ行っちゃうとか、
人が作ったショットの穴ボコ(ディボット跡)にボールが入ってしまって打てない、とか、

そういう運不運の”不可抗力”みたいな要素が大きいスポーツだと思っていました。




だからプロの世界では、実力があってもそうそう毎回勝てるわけじゃないし、
「運だめし」みたいな雰囲気すら漂うゲームだったりしたのだと思います。


しかしそんな感覚も、この男が現れるまでは・・・の注釈付昔話になりそうです。




運の要素が普通のスポーツよりずっと大きい、と思われているゴルフの試合で、
御存じタイガー・ウッズは今週のアーノルド・パーマーインビテーショナルもまたまた
勝ってしまって、

今シーズン、出た試合全部=4連勝(米国ツアー3勝、欧州ツアー1勝)、去年の
最後から数えれば出た試合5連勝というトンデモない記録を更新中なんであります。




彼のプレーをTVで見ていると、それが入っちゃうの??みたいな神懸かり的なことも
多くて、運も実力のうちというのは彼のことを言うのかと思いたくもなりましたけれど、


それはきっと違うんだろうなぁ、と思い直しました。




彼は日々、ゴルフクラブと一緒に自分の運気を磨いているわけではなくて、
たとえ運に見放されても勝てるような圧倒的な実力差を
目指して、



日々練習してるんだろうな、と
凡人ながらに思い直したわけです。
(栄光の陰に努力ありだ! オレはやっぱ日本人だな。これじゃ勝てんか・・)


・・・・・・・・・



米国PGAツアーの各種データ集:だいたい全部門でタイガーが一位です。
もう4億円以上稼ぎました・・ハァ~深い溜息(笑)


 


 


 


 


 


 

Leave a Reply