ピーク・オイル

ハニカミ王子の石川遼くん、非公式競技ですけどプロデビュー戦、42位でした。

1日目はなんと首位タイだったのに、2日目がボロボロ・・
なんか、ティーショットを木の下に打ち込んでしまい、2打目をどうやって打とうか、
素振りしてた時に、振り上げたクラブで木の枝を折っちゃったらしい。


これ、2打罰なんですよね。


ボールを打つときなら良かったんですよ、折っちゃっても。



でも素振りで枝を折っちゃうと
、「スイング区域の改善」ということで、ペナルティ。
ゴルフでは、「あるがまま」にボールを打たないとイカンのですが、
ボールの置いてある状態(ライ)の改善はしちゃいけない、のはわかるけど、


クラブを振る空中も、事前に有利に変えちゃいかんのでしたね~。



というわけで、残念。


でも、彼は16才ですから。あとどのくらい先にピークを持ってこれるか、
今が2打罰でもなんでも、


これから人生造っていけるのは、実にうらやましい!


・・・・・


遼くんのこれから向かう前途洋洋のピークに対して、先日のGEINで聞いた、
あんまりうれしくないピークの話。


「ピーク・オイル」



これは原油の生産量は、そろそろピークを迎える、ってこと。
ピークを迎えればスゲー話じゃん、とお思いでしょうが、

ピークを迎えるってのは、「それ以上増えない」ってこと。
或いは、「今後減少傾向に向かう」ってこと。


私らが子供のころから、原油はあと40年と言ってきて、でもそこいらじゅうで
新しい油田開発して、新しい製法開発して、


いつまで経っても「あと40年」で、半ば なくならないモノ として
タカをくくってたところがありましたが、


そろそろピークを迎える(或いはもう迎えてる?)
はずなんだそうです。


「数年後か、長くても20年後」なんですけど、(20年と言えばまた同じハナシに
なっちゃうけど・・)



温暖化にピーク・オイル、やっぱり太陽光発電みたいな再生可能エネルギーに
シフトして、状況改善しとかないと、




2打罰どころじゃないんじゃないの!?







 


 


 

Leave a Reply