東北新幹線

出張に行きました、東北新幹線で。


私の場合、出張というと黙っていればクルマで行くもので、
新幹線で行くと、えばってこの日記に書くという、

どうにも馬耳東風的な行動パターンがあるのですが、


改めて、出張は新幹線だなあ・・と(今さら何を言いだすんだ)


速い、安全、快適、省エネ(一人当たり)
ビール飲んでもよし、駅弁食うもよし、新聞、雑誌、居眠り、何でもOK。

原油これだけ上がっても、運賃は今のところ変わらず、

至れり尽くせりじゃないですか。

 

航空機は、安全性は確率的に見て非常に高いですけど、空を飛ぶ以上、
故障とかの場合のことは、どうしても万が一の事がアタマをよぎってしまうし、


自動車は、地面を走る分安心で、いろいろ縛られないし、占有空間の持てる
イイ乗り物ですけど、たかだか時速100km/h程度のもんだし、

一人で乗ればエネルギー効率悪いし、交通事故多いし、お酒飲めないし、
雑誌読めないし、・・運転疲れるし。


そう思うと、鉄道は地面の上の占有の線路で、ぶつかる危険性グッと少ないし、
鉄道レールは摩擦係数少なくて効率良いし、乗り心地も快適。


そんでまた、モバイルsuicaで座席予約も出来るようになったとくりゃ、
鬼に金棒だっ!

・・


でも、いくら便利になっても、やり方わからん私に猫に小判とは言わないで。
(誰か教えて、携帯予約)

           *

 

 

 

 

 

Leave a Reply