モバイルsuicaで省エネ

イチローが相変わらずの活躍をし、福留くんがシカゴの星になって、
松坂が押しも押されもしないエースになってくると、


スタメンも危なかった松井秀も心中穏やかでないのか、大活躍。



イヤどんな理由でもいいから打つんだ松井秀、TVで牛丼食ってる場合かっ!



・・・


さて、松井秀、今日もチームの勝利に貢献の興奮はさておき、



大リーグは熱く燃えてほしいものの、社会的には省エネを推奨している私としては
最近では電車移動に大きな社会的意義を感じております(松井とカンケーねえな)


私の電車利用に大きく貢献しているのが、こいつ。


 


モバイルsuica(このCM好きだな)


 


携帯電話にICカード機能をつけて、
予めチャージは必要ですけども、これさえあればJR改札口でピッ。
もちろん出口でもピッ。


私鉄でもピッ。コンビニでもピッ(谷亮子かっ)



便利です。



私は電車に乗り慣れないせいか、駅で切符を買うと改札口でポケットをまさぐる。
さっきポケットに入れたはずなのに、ない。


右にもない、左にもない。ズボンにもない。そんなわけない。
胸のポケットにもない。ああああ、もう改札だ。あああああ、最初に見たポケットに



今度はあった。
こんなんばっかり。



切符の販売機の前であまり時間を使うとカッコ悪い(気がする)
後ろの若者に「とれーオヤジだ」と思われるのはシャクに障る。
ああ、早く買わなきゃ・・


小銭探すの時間かかる、ああああ、ええい千円札だあ・・



毎回、これをやるので財布は小銭でズッシリ思い。



カッコわるい。



これがイヤで電車に乗りたくなかった(小学生かっ)


・・・・



私は、マジでこういうのが面倒で電車を敬遠していたのもある(ホントかっ)

今時、携帯は確かにいつも持っているし、これなら残高も確認できて素晴らしい。
こういう小さな面倒を改善していくことで、私のような人間も電車に乗るようになる。


結果、無駄なエネルギーとCO2を減らすことにつながる。


こういう合理化で省エネ、大賛成である。


 


(新幹線の予約だけは、全然わからんのですけどね・・)


 


 


 


 


 

Leave a Reply