プリウスで西へ

先日、エコ的ではないと思いながらも事情があって滋賀県までプリウスで出張しました。

最近は電車で行かないと”何だか気が引ける”状態で、
私の心もかなりエコになってきたもんだと、それは自分で感心してます。

たまに東名高速道路を西へ向かうと、結構社会が見えてきたりしますよ。

富士山は御殿場で見るとまさに絶景で、登山道に捨てられたゴミの山も全部
見えそうなくらいデカい。いや見えはしませんけどねゴミが多いんだそうです。

冠雪が遅い秋なんかには、温暖化もここまで来てるかと、
毎回考えさせられたりしますね。

富士山を過ぎると、東名高速は由比PAあたりを通りますが、ここがまた海の脇。
すぐ横が海なので、去年台風で崩れたわが西湘バイパスのようにはならんのか、と
毎回心配になります。

ここは、実は天気の良い上り線が絶景です。

第二東名高速は、建設止めるだ、イヤやるだでモメたけど猛烈な勢いで工事してます。
静岡と愛知だけ先に開通させるんでしょうかね? 
神奈川なんかは影も形もなくて、部分開通させて意味あんのか?と毎回憤りです。

道路関係予算は、今まさに大騒ぎしてますけど建設中の第2東名なんかを見ると
道路ってのは金かかるな(かけてるな)と思いますよ。

これで何万人の人間が食ってんだろうと・・それじゃオイソレとは止められないけど
まさか仕事創出目的で作ってるなんてことは、

ないよね。

(次号浜名湖名古屋方面につづく)

Leave a Reply