エコガラス

先日、クルマの中でFM放送を流し聞きしてたら、環境月間でエコ特集みたいなのをやっていました。
女性アナウンサーが、太陽光発電とかエコガラスの話をしてましたけども、ゲストが来てたからか、
なんか女性は太陽光発電よりも、エコガラスみたいな方が好きみたいでしたねえ(ひがみかね?)

太陽光発電の紹介の部分)

女子アナ:屋根に載せるだけで発電する太陽光発電は2007年までに、全国で35万軒の屋根に
     設置されているそうで・・・(ここまではいい)
     しかし、お値段はまだウン百万円するそうで・・元を取るのにまだ二十年もかかるんだ
     そうです・・(なんか否定的だね)

 

それで今度はエコガラスの紹介に移る)


エコガラス
というのは、今までもあったペアガラス表面に、さらに金属コーティングをすることに
よって、より断熱性を高めたガラスのことです。ガラスの断熱性を高めると、熱が逃げない、入って
こないので暖房費節減、結露なしとなります。
エコガラスは男性がゲストで来ていて何だか調子がいいかんじ。

ゲスト :関東地方の一般的な一戸建て住宅で試算すると、年間5万円も光熱費が削減されます。
     コスト的にはガラス材料費で従来のガラスより30数万円高ということで・・

女子アナ:年間5万円もですか~、スゴイですね! 30数万円ならもう数年で元が取れるわけです
     ね!(それって従来ガラスとの価格差のことだろ、都合良すぎねーかその計算)

う~ん、ずいぶん不公平な番組進行だ(笑)

 

私だってエネルギーを無駄に使わないという点で、断熱はいいと思ってるし、エコガラスは素晴ら
しい商品だと思ってますが、少し偏りすぎでないかいコメントが。

だいたい環境テーマで話しをしてて、何年で元が取れる視点ばかりじゃイカンだろ(負け惜しみか)

太陽光発電だって、2KWもあれば年間4~5万円くらいは電気代稼ぐし、初期費用だって2KW
程度なら130万円とかそんなもんだし、エコキュート温水器とセットでみれば10年以下で償却。
電気代が上がれば上がるほど効果的なんだけど。

エコガラスも、従来ガラスとの差じゃなくて、関東地方の一戸建て住宅の平均でガラス材料費だけで
77.5万円というのだから工事費入れたら太陽光と似たような値段だと思うんだけどなぁ、
償却年数も十何年かかるじゃん。

まあ確かに、まずは断熱やっておいてから太陽光っていう考え方の方が順番的には納得かもしんない
けども、

やっぱエコも男前には負けるんだな。

 

 

2 Comments

  1. T5

    先輩、どうもっす。
    エコガラスを否定するわけではないんですけど、エコガラスの性能が発揮できる期間って一体何ヶ月なんでしょうね。
    1~2月窓を閉めてる。
    3~5月窓を開けて自然の風が気持ちいい。
    6~9月窓閉めてエアコンをかけてる
    10~11月窓を開けて自然の風
    12月エアコン使用
    ってことは年間7ヶ月。
    それなら年中無休の太陽光の方が私は好きです。。

  2. NS

    いいね、この、私は好きです、ってくだりがね。

    私は、女性に受けるヤツは叩こうなんていうつもりもないんだけれど、
    これだけで年間5万円の光熱費削減て、ホンマかいなって思った。

    だって、T5さんのいうように冷房、暖房って7 か月くらいでしょ、
    年間5万円っていうとひと月7000円も光熱費下がるっていうことだもんね。
    冷暖房費タダになりそうな勢いだ。

    壁や床の断熱をしないで窓ガラスだけ変えて も絶対ここまでの効果は出ないと思うなあ。
    床や壁の断熱が完全だとしたら、なんていう仮定はあり得ないと思うし。

    楽観的過ぎるような気がするけど、わたしゃ性格悪い?

Leave a Reply