温暖化は私のせい?

日曜日、所用で神奈川県の自宅から羽田発の飛行機で石川県に日帰りしました。

自宅から羽田空港までは46km。車で行くと約1時間10分、プリウスでガソリン代425円、有料通行
料金1100円で、合計1525円。

家から電車を使うと、ちょうど1時間、電車賃810円。

時間で10分速く、コストで700円電車が安いわけで、1人なら圧倒的に電車が有利です。
おまけにクルマで行くと、帰りまで駐車場代がかかるので追い討ちですし。

さすがに電車で行きましたって・・念のため。

 

で飛行機で小松空港に到着して、そこからはクルマで移動ということになるのですが、街まで4km
ほどを、クルマで6分で着いちゃいました。
 

その間、信号機は4つ。渋滞なし。
ここを公共交通機関で行こうと思うとたいへんです。電車走ってないし(笑)
 

・・・

神奈川や東京をクルマで移動するときの平均時速は、一般道で時速20km、首都高速などを利用
しても一般道込みで平均時速では40km程度でしょう。
対する小松市では、一般道で平均時速は40kmはいけるし、高速使えば平均でも80kmは行く。

ということは、神奈川、東京は小松市近郊と比べたら平均速度で二分の一。イコール時間は二倍。

平均時速が遅いってことは、渋滞やなんやでエネルギーを無駄使いしてるってことで、
何が言いたいかというと、小松市あたりでの自動車の使用は神奈川県に比べれば十分エコなんだと。

というより、日本中結構エコにクルマ使ってるのに、神奈川や東京でクルマばっかり乗ってるのが
温暖化の元凶なんじゃないのかと・・

ということは、温暖化の原因はオレだったのっ??て 今もの凄く反省してます。ガ~ン
 

 

 

4 Comments

  1. 元気ですか~

    いえいえ、NSさんは立派にエコしてると思います!

    CO2などは個人レベルも大事ですが
    ほとんどが産業界の問題とか?

    産業用の太陽光発電に期待!!!

  2. NS

    元気さんはいい人だあ(笑)
    癒し系ですよね・・そういう人はCO2排出少ない感じします。

    全然根拠ないけど(ハハハ)

  3. T5

    先輩の場合、クルマによるCO2発生量より、ビールを飲んだ後に出るげっぷの法が多いかもしれませんよ。

    普段、3本のところを2本にするだけで出るげっぷの回数は2分の1(根拠は無いけど何となく)

    そういう意味でも日本海側はクルマだけではなくアルコールもエコですよね。
    ビールじゃなく日本酒メインだからげっぷの量も少なくて・・・

  4. NS

    ビールの炭酸=CO2はね、植物から起源しているので、カーボンニュートラルなんだよね。
    植物がビールになるまでに光合成して吸収したCO2と、私がゲボッとやった分はチャラ。
    だ~れも信じてないな・・私が排出する方が多そうだ、確かに(笑)

Leave a Reply