成長を続ける我が○○

世の中の景気は減速局面に入り、非常に厳しい状況が予想される中、私の体重だけは右肩上がりの
着実な成長を続けており、この景気の良さだけは後退の気配すらないくらいである。

おそらく、加齢による基礎代謝の低下は予想以上に進んでいるのに、本人が全くそれに気づかず、
摂取するカロリーを減らせていない、或いは摂取するカロリーを逆に増加させている、のが原因で
あることは想像に難くない。

何を回りクドくごまかそうと思っても、要するに食べすぎ飲み過ぎなのかね(間違いない)

で、実は本人、食事的にはそれえほど大食いではないつもりだ。
朝はパン1枚にバナナを1本くらいだし、昼はせいぜい焼魚定食でご飯1杯くらいのもんだし、
夜もご飯は1杯だし、それほど量を食べているわけではないのだ。

じゃあデブになる秘密はなんなんだ??

・・心当たりはビールである。
こればっかりは、実は申し訳ないほど飲んでます。白状します、全部あっしが飲みました。

で、どうも原因はわかっているのに、そのビールがどの程度のカロリーなのかがわかっていない、
ような気がする。

で、私が飲む量は如何ほどか、というとおそらく毎日500ml+350ml程度なんでないかと思う。
今日は実に歯切れ悪く、回りくどい。

調べると、ビール350mlのカロリー数は、約145kcalであります。
だから、850mlなら約350kcal。

それに対して、私の体重での運動別消費カロリーを調べる。
全て1時間単位で並べると、以下のようである。

 
  1.普通の歩行   ・・290kcal
  2.ゴルフ(平地)  ・・372kcal
  3.ジョギング    ・・642kcal

まあ基礎代謝と食事の摂取カロリーはこの際置いといて、私の飲むビールにだけ焦点を当てると、
このビールの分だけでも消費するには、
 

■歩くなら、1時間12分ほど=時速4kmで約5kmほど歩かなくはならない。

■ゴルフは、1時間歩いてラウンドしなくてはならない。350ヤードを4ホールとして1400
  ヤード(1.3kmほど)+16回ほどのスイングが必要。

■がんばってジョギングする気になるんなら、33分ほど:時速10kmで5.5kmほどだ。

わかった。

やっぱりこんだけ飲むなら、毎日5kmほど歩いたり、走ったりしなきゃいかんということです。
それが飽きちゃう人は夜中にゴルフ場に忍び込んで4ホールほど回ればいい。ボール見えない
けど。

体重増やすと乗り物はみな負荷がかかるからCO2排出増える。だいいち、見た目も暑苦しい。
デブは社会悪なのだ。

よおし、歩くぞ、今日から。
毎日1時間歩けば、飲んだビールはチャラだ。もう太りもしないしデブとも呼ばせない。

 

歩いて帰ってから、もう1杯のビールさえ飲まなければ、だけど・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4 Comments

  1. 元気ですか~

    笑わせていただきました~~~!!
    おもしろい!!!!!

    NSさんのビールLOVEを読むと
    ビールの飲めない私も思わず
    飲んでみようと思います!
    おすすめの銘柄とかありますか?

    昔デンマークかどこかの「ホットビール」
    なるものを飲んだ事があります。味はチェリー味。笑
    暖かいビールなんですが、ビールらしくなく
    私でも飲めました。(ワインにしか思えない)
    冷たいビールが美味しいといえる大人に
    早くなりたいです。笑

  2. NS

    大人はね、子供が寝静まったあと、こっそり大人だけで美味しいビール飲んでるんですよ・・ウフフ。
    それが大人の楽しみってもんでですね、元気さんも味わってみますか、ビン入りサッポロ黒ラベル。
    大人はコレです。よろしく。

  3. 元気ですか~

    ビン入りサッポロ黒ラベルですか!!!
    この『ビン入り』と言うところにNSさんの
    ただならぬこだわりを感じます!!!!!
    了解です。早速飲んでみたいと思います!

Leave a Reply