もったいない熱

無茶苦茶暑くなってきました。
ここのところ夏になると暑い暑いの連発で、その話はもういいよ、とでも言いたくなる感じもしますが、
私は熱力屋なので、この時期は熱の無駄をすごく感じるんですね、どなたか何とかなりませんか(無責任)

無駄だと思う熱気)

 1.自動車の排気ガスの熱
 2.自動車のラジエータから放熱している熱
 3.家庭やビルのエアコン室外機から放出されている熱
 4.温泉の大浴場から流れ出るお湯

もったいないと思う冷気)

 1.エコキュート室外機から放出されている冷気
 2.冷房をガンガンにかけた部屋の出入り口から漏れる冷気

ヒートポンプエアコンは、室内の熱を冷媒を介して室外に移動させるということなので、コンプレッサー
とかの損失がゼロなら、冷やした室内空気と暑くなった室外空気を混ぜればプラスマイナス・ゼロなん
ですが、さすがにそういうわけにもいかず、合計するとやっぱり損失の分だけ暑くなります。

そう考えれば、やっぱ自動車とか火力発電所とかが、実際得られる仕事量の2倍以上が廃熱ですから、
温暖化の原因はこの辺にあるという感覚が正しいすかね。

↑で言ったもったいない話で言えば、エコキュートは外気の熱を奪ってお湯を温めるので、室外機から
出るのは冷風なんですが、その冷風をエアコンの室外機に持ってくれば部屋は効率よく冷えることに
なるんす。

まあそんなマドロッコシイこともしないで、冷房したい部屋の空気の熱を、直接奪ってそれでお湯沸か
せばいいでんですけど、深夜電力にならないと部屋が涼しくならないってのも問題すか。

実はとにかく、熱を保存しておくという手段としては、お湯沸かしとくしかない、っていう信じられない事実
というところが芸のないとこなんです。

お湯沸かしておく以外に、熱を貯金しておく方法を考えられたら、

ノーベル賞間違いなしです。

アタマから湯気だして考えるべきネタなんですが、暑すぎてアタマが回らんのです、残念ながら・・・
 

 

 

2 Comments

  1. 元気ですか~

    全くのド素人の質問なのですが、
    温かいお湯が作れて、冷気もでる
    と言う事は、技術が進めば温かい
    お湯と氷ができるようになるのでし
    ょうか?(蓄熱と蓄冷?)
    これが深夜にできれば、お昼の
    クーラー代が大幅に減ったり、
    冷蔵庫に使用したりとかできる
    のでは?

  2. NS

    そのとおりです。素晴らしい理解の早さ!
    深夜電力を使って氷を作っておいて、昼間の冷房に利用するエコアイスとかが実用化されてます。

    ゴミだけじゃなくて、「熱のリサイクル」ってのが今後テーマになると思いますよ。

Leave a Reply