エスカレータに乗ると・・

一体いつ頃からなんでしょうか、エスカレータに"追い越し車線"が出来たのは。

私が電車に乗らなかった昭和末期から平成の初期あたりにできた習慣でしょうか(歴史モンか)
奥ゆかしい日本人の美徳で生まれた習慣なのかもしれませんが、その奥ゆかしさとは反対の傲慢が
見えちゃうんですねえ、あの追い越し車線には・・(そんな大げさな)

まあ東京は右側を空け、大阪は左側を空ける、名古屋は千鳥・・なんていう面白ネタもあるんですが、
私はあんなとこで追い越しすること自体認めたくないのですよ、実は。

 

エスカレータに乗って、何で追い越しをしなきゃいかんのだろ?
ちょっと右側にはみ出したりしてようもんなら、後ろから来たアンちゃんに舌打ちされたりなんかして、
オ、オレが悪いんかい、と左に寄る自分がいじましい。

 

駅で電車の時間に間に合わない状況ってのもわからんではないけれど、エスカレータで追い越しするのを
計算に入れるなと、そんなに急ぎたきゃ階段を三段跳びして行けだ。

それで舌打ちして追い越して行ったアンちゃんと、ホームで同じ電車に乗ることになった時なんかは、
何を急いでたの?って言いたくなるわけですよ。

でも、駅のエスカレータは百歩譲ってまだいい、目標の電車に間に合うかどうかの瀬戸際ってのもあるか
ら、急ぐ時があってもわからんでもない。

でもデパートのエスカレータで何で追い越し車線作る必要あんの?
ポイント交換の時間切れか、ワゴンセールのつかみ取りか、屋上に吉永小百合でも来てんのか。

・・・

でも待てよ、ちょっと計算したら13分階段昇れば149kcal(ビール350ml分)消費すんだから、
オレこそエスカレータ乗らずに階段昇れよって話か(アハ、失礼しました)

 

 

7 Comments

  1. 元気ですか~

    もともとエスカレーターは歩かないもの
    らしいです。(エスカレーター会社の
    方が言ってました)

    しかし、人間は静止すると言う事が不
    得意らしく、話し相手がいれば、話すと
    いう行為で気がまぎれますが、ひとり
    となると、何らかの行動を起こしたくな
    るようです。
    追い抜きをする方のほとんどがひとり
    ですもんね。
    しかし、舌打ちするなんてもっての他
    ですね。「すみません」のひと言ぐらい
    言えないのでしょうか。
    NSさんのお怒りもっともです。

  2. NS

    これも”オヤジの品格”とお許しください。

    そうなんですよ、エスカレータは歩くもんじゃねーと思っていて、
    右側を塞ぎたくなるのは、性格悪いすか(笑)!?

  3. T5

    どうもっす。
    右側に立つT5っす。
    以前、TVでやってましたが右側立ちは大阪万博に起因するらしいですよ。

    大阪人にとっては初めてのエスカレーター。
    外国からの環境客が右側に立っていたのを見てマネしたらしいですよ。
    それ以来大阪では右側に立って左側を追い抜いていく習慣が生まれたそうで・・

    それ以外の地域では人は右側通行だから抜く人は左かららしいですよ。
    そんな大阪でも空港だけは左立ちするんですよ。
    新大阪では右立ちなのに。。。

    あと、エスカレーターはいいんですが、空港などの「動く歩道」。
    あれでも歩くのはなんでだろ~?

  4. NS

    EXPO70、行きましたがな中学生のとき。
    っはー、そこで決まったの?大阪の右側立ち。勉強になりました。

    そうか、エスカレータの速度+その上で歩く相対速度でターボチャージャー付きみたいな感覚を味わいたい、ってのもあんのかな。

    動く歩道の上を歩いてて、降りるときにガクッとスピード落ちて、はじめて今までの速さを実感するみたいな。

    なんか、許せてきたな(笑)

  5. 元気ですか~

    あ~~わかります!!動く歩道を降りた
    直後の足がなんか重~くなった感覚!!
    ある、あるっ!!!(あっ、横から失礼しました。)

  6. NS

    トランポリンやって、降りてすぐ自力でジャンプすると笑いますよね、オレいつからこんなに重いっ!て。
    ところで九州はどっちに立つんすか、エスカレータ?

  7. 元気ですか~

    九州は左ですね。
    (追い越しが右だったはず・・・
    あれっ、なんか自信無くなって来ました。)

    あらためて言われると地元の事は
    解らなくなりますね。笑
    後日確認して間違いがあれば報告
    ということで!

Leave a Reply