温暖化と付き合う

本当に毎日、お暑うございます。
 

昔は30℃を超えると”今日は暑かったねえ”と話題になったもんでしたが、最近じゃ毎日35℃前後
ですもんね・・たまりません。
 

で、急に温暖化防止だとか、2040年までに云々・・と言っていますが、今すぐ対策打ったって、
ここ何十年は気温は上昇を続けるわけで、こうなったらここしばらくどうすっか、ということも考え
なくてはいけませんね。

この暑い、いやもっと熱くなる地球とどう付き合っていくのか。
 

 

確かに世の中は経済を含めて変わってくるでしょう。

農作物分布は、確実に北上するでしょう。
九州ではバナナやパイナップル、静岡や千葉でマンゴー、米は北海道産ナナツボシ、西日本では
ビニールハウスなしで野菜の促成栽培が可能になり、農家の方は今作っている作物を考え直して、
今から転作の準備をしてもいいかもしれません。

最近人気のゴルフも、7月から9月頃までは本州では昼間にやる人がいなくなって、ナイター照明
夜か朝にやるものになってしまいそうだし、夏の昼間は北海道だけのものになりそうです。
そのかわり、本州のゴルフシーズンは秋冬春にするもので、「正月はゴルフ場で」なんていうことに
なるのかな。

今まで冬の北陸の温泉に行くには、雪で辿りつけない事も覚悟していかなければなりませんでしたが、
これからはそんな心配など全くいらないどころか、「雪を見に行こう山中温泉」なんていうキャッチ
フレーズになって、雪など見たこともない日本人が一度は見てみたいと押し寄せたりする。
逆に夏は、38℃くらいの低温温泉を売りにしてもいい。外より涼しい温泉なんていいんじゃないすか。

洋服は、カシミアのコートなんかは姿を消して、夏にネクタイをするビジネスマンはいなくなり、
ワイシャツはボタンダウンの半袖で6月から10月いっぱいは許されて、それにつられて冬もネクタイは
なしでもOKなんてことになりそうだけど、さすがにTシャツ+サンダルってわけにはいかないかな。

道路工事や建築工事の外の仕事は、夏は朝4時から昼の12時までで終わるようになり、
いや、事務仕事もそうなるのかなぁ・・午後からは雷雨に備えて早いとこ帰宅ってことで。

・・・・

今すぐ温暖化ガスの排出を止めても、ここ何十年は気温は上がり続けます。
となれば、なんとかこの暑さと付き合っていくしかないわけで、

暑い暑いと、ビールばっか飲んでちゃイカンということですなあ(誰、それ?)

 

 

2 Comments

  1. T5

    どうもっす。

    ビールはゲップが出るから温暖化的にはダメですよ。

    アルコールはゲップの出ないものが環境にやさしいですよ。

  2. NS

    環境適応力が大事ちゅうことですわ。私の身体はビールにキッチリ適応してきてですね、ビールを飲んでもゲップでなくなってきてるんすねえ、ダメ?(笑)

Leave a Reply