地方公共団体の補助金と右手の腱鞘炎

太陽光発電の補助金と言えば、皆さんNEFの話だろう?とピンと来られると思いますが、
もう一つ忘れてはならないのが、貴方の市、町の補助金なのです。

実は、このHPの「公共団体の助成金」と言うコーナーには、出来る限りの情報として
市町村レベルで補助金を交付しているところをご紹介しています。
先日来最新の情報に更新しているのですが、是非ご覧になってください。
NEFの補助金に上乗せという形で補助を受けられる場合がほとんどです。

いやぁ、実はこの作業、しんどいんです。正直しんどくてクリックする右手が腱鞘炎に
なりそうなくらい、しんどいんです。
何がって、補助金を交付している市町村を一覧で並べるのはJPEA(太陽光発電協会)
のHPを見れば出てるんですが、 でもそれとて最新の情報ではなく、最新の情報は
その市町村のHPなりを参照するしか ありません。

日本中の太陽光発電関係のサイトにも、それが全部最新情報となって
まとまっているサイトは存在しません。(本当です)

そこで、わたくし一念発起。
そうです、補助金を出している市町村のHPを検索エンジンで調べて、その市町村のHP
の中の太陽光発電補助金説明にリンクさせる作業を 始めてしまいまいました。

あ〜あ、始めなければ良かった(笑)
何が大変って、その市町村のHPを探してその中から「太陽光発電に対する補助金交付」
と言うページを探すのが一苦労なんです。

これを見てると行政という組織が、如何に行政側本位で、そこに住む人々のことを考えて
いないかがよ〜くわかります。(いや、こんな発言して大丈夫なんだろうか・・(笑)
まあとにかく、そこへ行きつけない(笑)

当然、市町村のHPによっては、大変よく出来てていて すぐそのページに飛べる所もある
のですが、 ダメな所は、まあそれはそれは行き着けないんです。
こんなんで、市民の皆さんは辿り着けるのだろうか・・と不安になるくらい。
(リンクでその市町村のHPのトップページにしか行っていないのは行き着けなかった証拠
です。すいません)

何百というサイトで探しましたから大体わかってきたのは、まずトップページに
「住宅用太陽光発電補助事業を開始しました」と書いてあるサイトはごくごく稀。
検索がついているのは大きい市くらいで、あとは何処に潜っているやら皆目見当が
つきません。

これじゃ、どうやって探せと言うのでしょうか? どうも担当課のコーナーを見るしかなくて、
この市では何課が太陽光発電の補助金出してるかなんて、誰がわかります?
だいたい「環境保全課」とか「環境○×課」というところで扱うみたいなんですが、
そんなん知らん、って言いたいでしょ(笑)

行政サイドから言えば、環境○×課で扱うに決まってるんだからそこのコーナーに載せときゃ
いいだろう、と思うのかもしれませんが 、それこそまるで住民無視。
わかるわけないでしょ?と言いたくなります。
私なら、受付よろしくHPの真ん中に用件の単語だけでも入力して、あとはそこへ導いて
くれるようなHP作ります。

とブツブツ腹をたてながら、だからこそ私の作業には意味がある!と信じて(誰も言って
くれないし・・)一人で納得して、苦しい作業を行っています。
今、ようやく北海道から東北、関東地方までの作業を終了しましたので、もう少しで
西日本も完成させて全国制覇と行きたいところであります。
ほとんど日本国中旅行してるようなもんです。

それまで私のクリックする右手が持てば・・ですけど(笑)
とにかく、ご検討されてる方は NEFにプラスしてお住まいの市町村で補助金出していないか、
このページでもう一度確認してみてください。

もしありましたら、お前のおかげで儲かった、とメールください(笑)
何はともあれ、市町村の補助金もお忘れなく!

Leave a Reply