虚業>実業?

最近も様々な話題がありますけれど、やはり焦点はこの金融危機ですかね、NSとしては。
 

リーマン・ブラザース破綻は負債額64兆円(!)、AIGクループへの支援額15兆円(これまた!)
そしたら今日はシティバンクの不良債権29兆円(トリプル!)を米国政府が保証するというニュースで、

一体全体、こんなにドル刷っていいのかいな? 

何をどうやってたらこんな負債になるのか私のアタマでは理解できないですが、
要するにお金がなくても巨額の資金を取引に使えるなどというシステムのおかげで、儲かる時も
すさまじいけど、損する時も半端じゃない、ってことになっているようです。

世界2位だか3位の経済大国・日本の一般会計予算は約80兆円(特別会計はよくわからんけど、
その倍くらいあるみたい←これが実は意味不明なんだけど・・)ですからね、

この破綻の大きさがわかろうかというものです。

その負債を欧州を始め、世界中にバラまいたわけですからそりゃあ世界は金融危機になりますわ。

・・・

何が言いたいかというと(早く言え)

実は今大変な状況にある米国自動車産業:ビッグスリーですが、議会からは開き直りだとか、
ドブに捨てるようなもんだと言われながら、政府に要求している支援額でGM+フォード+
クライスラー合計で既に決まっている額で250億ドル、もう少しくれと言ってあと250億ドル
ですから、

実は3社合わせて追加出しても、500億ドル=5兆円。

 

勿論、巨額であることには間違いないけど、AIGの三分の一、シティバンクの六分の一。
何だかんだ言っても、自動車会社はモノを製造して売る”実業”で、リーマンやなんかは、
マネーだけ扱う”虚業”。

今や、実業は虚業の何分の一になってしまっているわけです。
こんなことが当たり前になっていくとしたら”資本主義”なんておかしいね。崩壊しますな・・

というわけで、実業派のNSは実に憤慨気味なのであります。

となるとこれからの世界経済は、一応資本主義じゃないあの隣の大国に聞けってことかね!?

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. T5

    どうもっす。
    なんか昨今の金融危機をみていると金融業界の世界戦争になってるみたいで損失を他国に押し付けているようで・・・
    儲かるときは先ずアメリカ。損をするのは最後にアメリカみたいな・・・

    いっそ資本主義をやめて強運主義に転換する時期なんですかね・・
    といっても残念ながら宝くじには当たらないT5です。

    どっちにしても儲からないか・・・・

  2. NS

    ドルもヤバイし、これからはやっぱり金(キン)かなあ・・(笑)
    佐渡で金鉱探すのと、年末ジャンボ買い占めるのとどっちがいい思いできる確率高いでしょう?
    T5さん、一緒に掘る?

Leave a Reply