骨太の技術者を育てるべし

そろそろ受験シーズン、私は工学部出身ですけれど最近は工学部を目指す受験生が激減して
いるそうです。

確かに学生時代から他の文系学部と比べて、授業は多い、休みは短い、女子と縁が薄い、と
キツイ学生時代を送らせられて、
会社に入ってからも銀行や商社や損保などに比べて、給料安い、服汚れる、スーツ着なそう、
ダサそう、出世しなそう、とイメージ悪いもんなあ。

またこの自動車大不況でさらにまた追い打ち、みたいな感じでまことに弱ったことです。

このところに日本の国際収支が非常に悪くなっているのは、毎月毎月外貨を稼ぎ続けた自動車
を始めとする工業製品の輸出が、今ぱったりと止まってしまっているからで、

要するにこれらの工業製品が世界に売れなくなったら、日本という国はこんなに豊かでは
いられなくなるわけですよ。(他に売りモノありゃ別ですけど)
今の不況も問題ですが、長期的にこの工業製品を作り出す工学部野郎がいなくなったら、

これから先、ずっとこんな感じになりますよ、と警告したいんですね。

 

日本という国を家族に例えて言うと、「工業」こそがオヤジで、そのオヤジが外貨を稼ぎ
皆を食わせてきたわけで、そのオヤジをやれダサイだ、クサイだと言って敬遠するなんて、
誰が外貨を稼いでくるんだと。外貨稼がなきゃ日本は確実に貧しい国になります。

日本国内で自給自足みたいな経済にするなら、それなりに慎ましさを容認しなくちゃ
いけなくて、まあそれでもいいという考え方もありますが、

本当にいいの?って聞きたくなります。

・・・

安易なこと言えば、妻夫木くんか小栗旬くんあたりに技術者の主役はめて、
月九ドラマやれば当面の人気回復はできるかもしれんけど(浅い浅い)、

もっと技術者を大事にする社会の態度こそ必要なんじゃないでしょうか。

 

マネーゲーム得意のチャラ男には用はない。
目のキラキラした骨太の技術者こそ、大事にしなきゃいけません。

 

2 Comments

  1. NS

    KTさん、ぶ、文系でしたか(汗)
    技術者はヘンなやつ多いので、まあ当然かもしれませんが(笑)低評価じゃないですかね・・
    たいがい不器用で愛想ないし、まあ社会性に乏しいからってのもありますか。
    あ、私も技術屋なんですよ、これでも。。。

Leave a Reply