プリウス初の首位!?

何がどうなってるんだかわかりませんが、「6月新車販売、プリウス、軽を抑えて初の首位」
なんだそうですね・・

私が買った4年前、周囲からは「もの好きだね~」という声が圧倒的でしたが、一昨年来の
原油高から雲行きが一変。街ゆく車の中であっちもプリウス、前もプリウス、後もプリウス・・
なんていう状況が目立つようになってきまして、

ついには、「日本で一番売れるクルマ」になってしまいました。

日本ていうのはスゴイ国です。

カローラやら、ヴィッツやら、フィットやら、ワゴンRまで抑えて、プリウスが一番売れる
なんて国は世界中で日本しかないでしょう。

トヨタとしても、ホンダのインサイトの価格戦略に過剰反応してしまって、発売前から
バーゲン・プライスを付けてしまい、他の利益率の大きい車種が売れずに、雪崩的にプリウス
ばかりが売れてしまうというのも、猛烈に心中複雑でしょうが、ここまで市場がハイブリッド
を受け入れるというのは正直予想もしてなかったでしょうね。

私が決して、単なる”もの好き”ではないことがわかって頂けたかとも思いますが、
世の中というのは、「これだ!」と皆の方向性が決まると一気に動くもんなのですねえ。

このところ連日聞かない日はなくなった太陽光発電もしかり、で一気に「当然の設備」に
なりそうな気配濃厚。

あとは混迷の度を深める政治の行方が気になるところですが、これも何だかもう止められない
方向に行きそうな気配です。
私も、宮崎県知事の話題や、「惜敗を期して・・」とかを聞いていると、こりゃアカンわ、
と思ってしまいますわな。

 

とにかく、大盤振る舞い気味の太陽光発電予算を、単なる票集めに道具にしてコロコロ
変えないで頂ければよいのですが・・

 

えらく心配な私をよそに、発電量ウナギ登りの太陽電池です。

 

 

 

 

 

Leave a Reply