HEVとEV

昨日から事件多発で、美人はダメ男に弱いということか、美人ほど男を見る目が
ないということなのか、ちょっと危ない感じのダテ男はダメですよ、言っときますが。
(負け惜しみか)

今日はその話題のMDMAとか、HIVとか、EDとかの話ではありません。
HEVとEVのお話です(ややこしい)

HEV・・ハイブリッド・エレクトリック・ビークル、つまりハイブリッド自動車。
EV ・・エレクトリック・ビークル、つまり電気自動車。

今は内燃機関エンジン自動車が主流だけど、将来的には電気自動車=EVになると
言われていて、でもまだ軽くて電気をたくさん貯められる電池がないから、
その過渡的なものとして、モーターを積みバッテリーは少々積んで、エンジンも
まだ載せておくのがハイブリッド=HEV。

この温暖化ガス対策、原油高騰もあってここのところ、現実的なエコカーである
HEV=ハイブリッドカーが爆発的な人気を博し、ご存じインサイトとプリウスは
市場を席巻する勢いであります。

トヨタとホンダは自前の技術で世界にHEVの時代をアピールしている中、ちょっと
蚊帳の外にあった感のある日産が、HEVを飛び越えてホンマもんのEVを発表
しました。日産リーフ

今さらHEVを出しても、しょせんトヨタの二番煎じになって面白くない、と
いうことなのか(正しいとも思うけど)、この辺で株価対策も必要という作戦
(そりゃそうだとも思うけど)なのか、2010年度に発売予定のEVをこの
時期に発表です。

政府の補助金は、「同クラスのガソリンエンジン車と、電気自動車の差額の半分」
を出すということらしのですが、それを差し引いて2000ccクラスの現状車と
同じくらいの金額にする、ということだそうで、

いくらで売る気かというと、NSの個人的な予想では、正札で400万円、その
クラスのガソリンエンジン車=ティーダ150万円なので、差額250万円の
半分=125万円が補助金として、実質275万円。 くらいじゃないかなと。

これは確かに革命的だ!と思いながらも、いろいろあるので続きは次号で。

 

Leave a Reply