遠近両用

このブログを読んで下さる方は、まず中学生や高校生はいないだろうし、大学生も
いないだろうし、二十代、三十代もあやしい、となりゃ結局やっぱりアラフィー、
アラカンの皆様なんだろうなあ、と勝手に想像しております。
 

 

私の例でいえば、オヤジになると何事にも面倒くさくなって根気がなくなりますが、
あれが何でかというと、脳の老化は当然ありますがそれより大きい原因は、

 

目が見えなくなる、これですわな。

 

近い所に焦点が合わないもんだから書類をだんだん離して行くと、知らぬ間に
40cmも離れていて、それじゃ字がちっちゃくて読めねー、っていうこと。

アタマきますね。

 

ちっちぇえ字の書類が見えないもんだから、読もうという気がなくなる。
読まないとわからんので、オヤジはいつしかトンチンカンになる。
どうせオレはトンチンカンなんだからとヘンな自覚をしてしまい、
まあいいかっ、わかんなくても。 これこそオヤジの王道なんであります。

 

 

ビル・ゲイツがパソコンなるものを発明してくれたおかげで、字が下手というのは
人間のさしたる欠点にはならなくなった。

 

できれば次は、字を読まなくても頭に入る何かを発明してもらいたい。
かといって、ヘッドホンで原稿を読んで聞かせて・・なんていうのは全然ダメ。
だって耳も遠くなってくるしね。

 

アタマを、できればUSBでコンピュータにつなげて、マイ・コンピュータを
開くとCドライブの横に、俺のアタマ、があって書類をドラッグ&ドロップで
俺のアタマの中にサッと。
瞬間、その書類なんか読んでないのに、中身が全部わかっていて・・

 

みたいにならないもんでありましょうか。

・・・・でもそれを待っていると随分時間がかかりそうなので、
 

        今のところ最高の発明、遠近両用にしました。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply