新買取制度1年の結果

今週は福山龍馬の最期に涙した方も多いと思います。あ~あ一年の楽しみが終わって
しまった(T_T)
 

龍馬人気はすさまじく福山雅治のキャストでまた爆発した感があります。
ご存知のように、龍馬がこんなに人気者になったのは司馬遼太郎さんが小説にして
以降だそうで、実際はあんなに活躍はしてないんじゃないか?みたいな説も多いよう
ですけれど、もう神話が出来上がってますからね、誰にも止められません。

何故こんなに人気があるのか? と言えば、北辰一刀流の剣術士、高い志、大きな権力
に立ち向かう勇気、広く大きな視野、おおらかで愛嬌ある人柄、私利私欲に走らぬ清廉
さなど、現実の政治家にはありそうもない要素を、司馬さんはズラリと並べたわけで、

そりゃ人気も出ますわ(笑)

ひょっとすると、今の政治家がすぐ支持率急落してしまうのは、このヒーロー龍馬像
と比較されるからかも、とすら思ってしまいます。

政治家も、小説の龍馬と勝負させられたらちょっと気の毒。
ましてや、福山雅治相手じゃ勝ち目なし。
いよいよまた大政奉還か、みたいな雰囲気もチラホラ見え隠れする今日この頃・・

 

・・・

 

今日は、龍馬とは全く関係ない我が家の太陽光発電、売電単価が2倍になって一年を
迎えた驚愕の内容公開です。以下の表は売電して東京電力から振り込まれた金額です。
昨年12月分から、売電単価が25.7円→48円/kwh に上がったので当然と言えば当然
ですが。

 

月     平成21年売電     平成22年売電

12月   1542円 (60kwh)   1872円(39kwh) ← 12月データは前年
01月   1827円 (62kwh)   2784円(58kwh)
02月   1680円 (57kwh)   1968円(41kwh)
03月   1739円 (59kwh)   3456円(72kwh)
04月   4694円(162kwh)   5472円(114kwh)
05月   4598円(171kwh)   7632円(159kwh)
06月   2763円(105kwh)   6672円(139kwh)
07月   2282円 (88kwh)   4608円 (96kwh)
08月   2161円 (84kwh)   3648円 (76kwh)
09月   3034円(119kwh)   4416円 (92kwh)
10月     2939円(115kwh)   4464円 (93kwh)
11月     1697円 (66kwh)    3120円 (65kwh)

1年計  30,956円(1148kwh) 50,112円(1044kwh)

 

今年は、猛暑で8月、9月、10月のエアコン使用が多く売電が少なかった
のがわかりますが、売電分はこんなに振り込んで頂きました(^^)
暑い年でしたねえ、全くもってですが、

龍馬よ、「ほがなこんまいことを!」などといいなやおせ。
(私も1年で土佐弁うまくなったものです)

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply