日産リーフはどうなんだ?

最近は、政治の混乱から4月からの予算案は通らないし、ましてや翌年度の
太陽光を始めとする新エネルギー施策の方針など不透明もいいとこで、
この太陽光日記も右往左往です(贅沢いうな!と武市半平太に言われるんだろうか)

 

なのでしばらくは補助金などの話はやめて、ようやく最近発売になった電気自動車
日産リーフ(NSまだ試乗してませんが)のおハナシ。

日産リーフは、クルマのお値段は376万円からですが、2010年度EV補助金制度を
利用すると、最大78万円引きの298万円だそうで、
まあ補助金差し引いて300万円ですからギリギリ現実的な値段設定でしょうか。

まあ、元自動車屋で現プリウス乗りのNSとしては電気自動車は何も珍しくもなく
(本当は乗ってみたくてウズウズしてる)
問題はバッテリー容量はどのくらいか、バッテリーで航続距離はどのくらいか、
暖房どうすんだ、 に集約されております。

で、早速カタログを調べてみるとバッテリー容量はリチウムイオンで、24kWh。
航続距離としては、一応200kmと公表されております。

バッテリー24kWhというと、太陽光日記的に言えば普通の家の屋根に載せた
約3kW規模の太陽電池ならまあ3日間分です。(多いのか少ないのかわからん)
昼間の電気代にして、1kWh=25円ほどとすると約600円分ですから、
ガソリン満タンに比べると安い、っちゃあ安い。

本当に安いのかわからないので、また得意の計算を。時節柄、解答だけでなく
途中計算式も
載せてみました。
24kWh満タンで約600円だけど、満タンで200kmしか走れません。
1km走るコストは、

600円÷200km=3円/km

一方普通のガソリン車では、計算を簡単にしたいのでリッター当たり10km/L
とすると、だいたい満タンで500kmくらい走れるでしょうか。
今ガソリンは1リッターで130円くらいなので、1kmあたりのコストは、

130円÷10km=13円/km

自慢のTNPプリウスではリッター20kmくらいなので、満タンで900km
は軽く走れます。1kmあたりのコストは、

130円÷20km=6.5円/km

つまり、プリウスでも1km走るのに6.5円かかるのに、日産リーフは航続距離
こそ短いけれど、1km=3円!
電気自動車は、燃費じゃなくて電費コストはいいということになりますね。

しかししかし、もうお気づきの方もいると思いますがプリウスは実燃費、
リーフは”カタログ電費”なので・・その辺は次号で。

 

 

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