大震災

3月11日の大地震につきまして、全国の関係の方からお見舞いを頂きありがとうございました。

神奈川県の県央地域でも震度5程度の大きな揺れを感じましたが、弊社の関係者はFAグループ
メンバーが川崎の東扇島から翌朝まで出られなかったことを除けば、幸い全員無事でありました。

14:46に私は会社の事務所におりましたが、最初は横揺れから始まり震源地まである程度距離が
あるのではないかと思いました。その後揺れは段々大きくなり、机の上のものや書類が崩れ始め、
本棚は今にも倒れそうな状態となりました。

最初の揺れは2分半ほどであったようですが、とてつもなく長く感じて「ああ、ついに関東大震災
が来てしまった」と本気で感じ、事務所の社員に慌てず机の下にもぐるように言いました。

揺れは横揺れでありましたが、全く収まる気配がなく、どんどん大きく、かつて経験したことの
ない大きな揺れになりました。震度5程度でも生きた心地がしないほどでしたから、震源近くの
東北地方の揺れの大きさと言ったらどれほど大きかったであろうかと思います。

幸い弊社では、奇跡的に工場内で部品棚が倒れた程度の被害で収まりましたが、以後固定電話も
携帯電話も全く通じない状態となり、これは全く不安を増幅させます。
災害直後の通信手段としてはメールが最も有効でしょうか、タイムラグはあってもある程度は
連絡が取れる手段でありました。

・・・

以後は皆さんがニュースでご覧になったように、テレビで見る東北の津波の惨状に信じられない
思いで、現実との区別がつかないような気持ちになりました。

今は、命があって翌日を迎えられたことを感謝するばかりです。
明日から「輪番停電」が始まりますが、東北地方の方々のことを思えばこんなことはなんという
ことはないでしょう。

テレビを見ていると、こんな惨状の中でも日本人は秩序を守り、冷静さを保てるすごい民族だと
思いました。こんな冷静で肝っ玉の座った民族は世界中で日本人だけでしょう。

目標が定まれば日本ほど結束の取れる国はないと思います。私達も全力でがんばります。

Leave a Reply