震災後の週明け

3月14日(月)、大震災の週末が明け人々が動き始めました。
昨晩遅く、週明けの予想電力需要に供給可能電力が追いつかないとして、関東地方で
エリアを5つに分けて順番に計画停電を行う、と政府と東京電力から発表がありました。

ここ神奈川県の綾瀬市は第1グループに区分けされ、14日の朝6:20~10:00
の間に3時間、そしてまた夕方16:50~20:00の間でまた3時間の停電を
行うということでしたので、朝一番の停電に備えて社内の連絡事項はメールを紙に印刷
して、夜の間に会社に来て机に配りました。

また、私の自宅と会社は太陽光発電がありますので、昼間の停電時には「自立運転」
である程度の電力を取ることが出来ますのでその準備をしました。

が、結局14日は皆さんの節電や電車を停めた効果か、需要電力が予想を下回り、
停電には至りませんでした。東京電力さんも必死で電力を確保したりして停電を回避
してくれたのでしょうに、こういう時に「停電すると言っててどうなってるんだ!」
と声高に文句を言う人がいるらしいですが(苦笑)、そんなに文句言うこたなかろうに
と私なんかは思います。確かに電車が動く動かないの情報は錯綜したようですがね。

・・

今日になって色々な情報が入ってきましたが、神奈川県では建物の倒壊はあまりない
ものの、物流倉庫では棚から荷物が相当量落下していて大変なことになっていたり、
自動車会社の工場などでは、工場内を縦横無尽に通っている水配管などから
いたるところで水漏れを起こしていて、工場中水浸しであるとか、やはり被害は
大きいようです。

また電車も相当運休していて、また道路は大渋滞になっており移動には苦労しています。
東北方面からの荷物は全く届かないので、部品の入手に苦労していますし、
ガソリンスタンドは、製油所が動いていないせいか、どこも新たにタンクローリは来て
おらずどのスタンドも在庫切れが相次ぎ、車のタンクにはそろそろガソリンが無くなり
つつあります。

コンビニの食料もだんだんと不足気味になっており、何もない棚が多く見られるように
なってきました。段々と不自由が顔を出してきましたね。
電話は、どこにもつながりにくい状況が続いていますが、インターネットとメールは
問題ありません。頼りになります。

このまま食料が不足気味でもこの程度なら命に別状はなく、混乱の週明けとは言うものの、
私なんかは少々体重が減って丁度いいんだろうと思うくらいで元気にしております。

Leave a Reply