初の計画停電、そして・・

15日は朝から所用で藤沢駅付近まで車で出かけましたが、幹線道路はガソリンスタンド
を探しながら走っているクルマのせいなのか、上下線とも大渋滞です。
昨日の夜にタンクローリーが入り、朝から営業をしているスタンドには、給油待ちの車
が何百mもつながっています。1台あたり15リッター程度に規制されているようです。

何かあった時には車を使う習慣のせいか、燃料タンクが半分以上入っていないと不安に
かられるという気持ちは理解できますが、この行列がまた不安をあおって今すぐ並んで
給油しないとといけないような気になるものです。人間心理としては無理もないこと
ですが、不安が不安を呼ぶ連鎖が現実になってきています。

ニュースを注意深く見ていると、この近辺の製油所からは徐々に出荷が再開されて
いるようですし、4~5日の間にはスタンドには供給が戻ってくるはずなので、
私は今は慌てて順番につくことはしないつもりです。

ガソリンスタンド周辺以外は、実は交通量も少なく道路は普段より空いていました。
藤沢駅も電車が動いているせいか、混乱もなく予想以上に街は静かです。
しかし地震、津波の惨劇、そしてここ数日は原発の緊迫した情報が心に余裕をなくして
います。東京電力、政府関係者の方も安堵の暇なく大変ですが、我々にもボディブロー
のように心にズッシリ効いてきています。

さて、今日は朝から輪番停電の実施が通告されていました。当社は第1グループに
区分けされて今日は15:20~19:00の計画停電が予定されています。
しかし、これが会社での仕事を考えると実にやりにくい。

他のグループの実施状況を見ると、予定時刻の直前に時間が少しズレて実施が発表に
なっていますが、我々の第1グループの停電も実施するのかしないのか、15時に
なってもわかりません。社員は浮き足立っていてもう仕事にはなりません(そらそうだ)
・・大雪で混乱すると、何故か少しウキウキするような心境でしょうかね。

結局、東京電力のホームページでは発表のないまま、日経新聞のHPで16時から実施と
15:15頃にようやくわかりました(遅)
で、16時直前にPCや機械の電源を落とすように指示をした途端、15:50に停電に
なりました(@@;)

この輪番停電、電力不足に協力することには異論ありません。しかし仕事はやりにくい。
今や、どんなに外が明るくてもパソコンの電源が入らなければ仕事は出来ませんし、
停電になれば業務は停止せざるを得ません。
今日は16時から停電でしたのでそこで終業としましたが、明日などは12:20から
16:00までの停電予定です。昼休み明けから16時まで寝て、電気が来たら起きて
仕事しろ・・なんて出来ませんよ(無理無理) キャッチボールも3時間は無理。
そうなると、午後は休業にせざるを得ませんからね。

地域別の停電を止めて、全戸で使用総量を2割削減の方がやりやすい気もしますし、
毎日時間を6時から10時とか、15時から19時とかに固定してもらえれば、
変則勤務とすることも出来ます。今のままでは、ちょっと無理があります。

・・

停電した街は、信号機も消え、コンビニもスーパーも照明は消えた今までに見た
こともない珍しい風景で思わず街を散歩してみましたが、皆さんそう思うのでしょう、
たくさんの人が散歩されてました(笑)
日本はたいした国です、もちろんお店の略奪もしません。

人間寒くて暗いとどうなるか・・そう眠くなります。私は17時頃に寝てしまい、
19時前に起きたらパッと電気が復旧しました。
寝て起きても、今起きている悪夢は消えておらず、少なからずガッカリ・・
そして何だか慌てて夕食を食べ、何か落ち着かない気持ちでおりました午後10時半、

グラグラグラ~、ああああ今度は静岡で震度6!  神様、もう勘弁して(;O;)

 

Leave a Reply