ひとりごと御免

心配だあ原発。

今回の震災では、こういう有事に際して様々な問題が浮き彫りになっておりますが、
ちょっとひとりごとです。無責任男の発言なので聞かなかったことにしてください。

・福島原発は、もう一企業の手に負えるものではないのではないか。
もはや国家レベルの、原子力プロ部隊(そんなもんないか)が仕切るレベルで、
政府が電力会社を怒鳴って何とかなる範囲を超えてると思うが。

今後どこの原発設備も国有化して保守と危機対応も自衛隊レベルの部隊が必要。
本来電力会社にはオペレーションを委託するくらいが関の山じゃないか。

・地震の専門家、原発の専門家は今回何でも「想定外」と逃げ過ぎ。
同時に、100%あり得ないところまで想定したらコストは天文学的に上がって
いくことを、我々も、テレビに出てべき論をぶつ文化人も、知るべき。

・有事のテレビ報道、NHKは必要だが、民放は1局で十分でないのか。

・放射線をめぐる様々な基準値、健康被害がでたら責任取れないと言って厳しい
基準値決めておいて、いざその値を超えると「ただちに健康被害はない」と
いうのは 何だかわけがわからん。

すぐ問題視するべき短期的な基準と、1年間といった長期的な基準値の両方を
示しておかないと、右往左往する。
ただでさえ日常生活で除菌に余念のない市民がパニックになるのは当然だよね。

・震災以後西日本に行ってないが、心情的な節電は行われている様子。
東日本に融通できる電力は周波数変換の問題で100万kWに限られているので、
足りてるなら何でも自粛するこたあない。

・計画停電は、日本経済に相当大きな影響が出る。必ず出る。
自家には全部太陽電池つけて自給自足して、産業用にも電力回して早期復興。

支援を約束して立ち直りにエールをくれている外国も、今はは日本の牙城を
崩す絶好のチャンスと捉えているはず。ボケッとしていられないぞニッポン。

・今回の震災で直接的に被害を受けた人を除いて、一番かわいそうだと思うのが
仁科亜季子さん親子。そうとう気の毒。

・米国でゴルフの遼、勇太、MLBの松井秀、岡島、五十嵐、建山、川上憲、
ズッコケが過ぎるぞ、あんたたち。

・・・

ドサクサに紛れると、ちょっと言いやすいw

Leave a Reply