徐々に戻ってきた日常

東日本大震災の義援金、ユニクロ柳井会長の10億円、イチロー選手の1億円、
石川遼くんの今季獲得賞金全額に驚いていましたが、

ソフトバンク社長孫正義氏、個人で100億円寄付。

ひ、ひゃくおくえんっていくらだ?と指折りそうになりましたが、この人、実は私と
同い年(同学年)で、同い年でこうも違うか、と愕然、消沈、尊敬・・
複雑な心境ながら、「人それぞれ、やれることをやれ」と妙な納得の仕方であります。

・・・

さて、孫氏の100億の話と比べるとあまりに小さな話で、投稿を止めようかとも
思いましたが、まあそれも現実ですからね、書きましょう。

大震災以来、被災はせずともやはり気持ち的な落ちこみもあって、休みの日も、
外に出ない日々が続いていましたが、先日の人間ドックの「上半身の筋肉量と比べて、
下半身の筋肉量が足りませんね」というあの女医さんの一言が胸に刺さり、

先週末からまた少し近所を歩いています。
だいたい、近所の自動車工場を一周するコースで距離にして6km。
時間にしてちょうど1時間。測ったように時速6kmで歩いています。

先週くらいまでは、歩いている人は少なくて皆さん閉じこもった感じがありましたが、
今週くらいからは結構外に出ている人も増えてきたように感じますね。

外を1時間も歩いていると今の時期とても目立つのが、「マスクをしている人」
10人中7人くらいはマスクしてるんじゃないでしょうか、女性に限って言えば、
8割は超えているかもしれない。

それと同時に目立つのが、その辺に捨ててある紙マスクのゴミ。
これがまた異様に多いのですよ。皆さん自分の鼻の穴とか肺が汚れるのはイヤで、
その辺がゴミで汚れるのは何にも感じないのかね、と自分はマスクをしないもん
だから言いがかり的な文句を一人ブツブツ言いながら、そんなこと言うもんじゃね、
と反省しながら歩いていると、

向こうの方から、大きなマスクの上から警戒心溢れる目だけ出して、必要以上に歩道
の端に避けてすれ違おうとする女性(だと思う)が来て、なんだかムカついたので、
すれ違いざまに「マスク捨てんなよ」とか、意味もなく「ワッ」と脅かしてやろうか
と思ったのですが、変質者と通報されて逮捕されても困るので、私も大げさに歩道の
反対側から車道に出るくらいまで避けてすれ違うことにしました。

変態視には、これ見よがしで対向するしかありません。

あとは、ガソリン不足で大渋滞だったころには、クルマは何故だかとても安全運転
で静かに走っていたのに、何だかだんだん暴走気味なクルマも戻ってきた感じもあり、

何だ「急発進と急加速はガソリン食うんだよな」って知ってたんじゃん(笑)
ああいうあんちゃんも、少しは低燃費意識して運転してたんかと思うとなんだか

かわいくて笑えた。

・・・

というわけで100億の寄付は無理なので、小分けに千円札の寄付(賽銭か)を
続けるのが関の山のちっちぇえ私の日常が戻ってきました。

Leave a Reply