健康診断仕分け

ちょっと蓮舫似でショートカットの女医さんは、その立てた襟を乱さないまま、
冷静な目で私のカルテに目を通して冷たい声で話はじめた。

「要するにですね・・」

ゴクリと息を飲んで次の言葉を待った。

「太り過ぎです」

はあ(あらー、さすがズバッときたね・・) 

「身長◯△cmで体重●□kgですから、BMIで25を超えています。
適正体重に対して、10kgくらいオーバーしていて、ウェストも90cmを
超えていますからね・・要するに太り過ぎで無駄があります」

(汗)はあ、(二回も言わなくてもいいじゃねえか・・)わかっております。

「肺活量は、絶対値が標準値をかなり超えていますのでそれは良いのですが、
一気に吐き出す能力が、多少基準値を下回っていますね・・まあ太り過ぎが
多少影響しているのかなぁ、まあそれほど気にしないでも結構です。

「血圧がですねえ・・137/88ですからぁ、まあこれも太り過ぎからですね。
正常の上限値くらいですから、少し低減する必要がありますね」

はあ(縮減って言いそうになってたぞ・・)そうですね。

「あとは血液検査では・・・尿酸値が高いですねえ、γGDPもねえ、血糖値は
問題ないけど、悪玉コレステロールと、ああ中性脂肪が高いなぁ・・」

(また太り過ぎって言うんだろ、コレステロールは仕分けしろ、って言うのか・・)

「食べ過ぎですねえ」

はあ(・・おんなじじゃねーか)

「あとは、多少の脂肪肝と、昔の十二指腸潰瘍の治った跡がありますが、
問題ありませんね」

はい(もう太り過ぎって言われないのか・・良かった)

「要するにですね・・体重が多いのが全ての原因です。(おい、またぶり返しか)
半年で5%落としましょう、あなたのように太り過ぎの人はですね(おい!)
要するに食べ過ぎなんですね(当たり前だろ!)
毎食10%程度、食べる量を落としましょう。そうすれば、半年で目標の4kgは
落ちます。そうすれば、(アンタに太り過ぎって連発されなくて済むのか!?)

全ての数字が、良くなる可能性があります。(可能性かよ・・)

・・・・

大震災の5日後、節電で暗い病院で受けた健康診断の「仕分け」じゃなくて「面談」
一時はあんなにウケたのに、こんなにムカつくなんて人の心は移ろうものです。

Leave a Reply