節電もたいへんです

いよいよ梅雨明け間近となり、暑いであろう夏を前に、「果たして電力は足りるのか?」
が非常に気になる季節になってきました。

関東地方は、ここ数日30℃近い気温を記録しており、各地で我慢していたエアコンが
入り始めると現在の最大電力の90%近くにまで需要は上がってしまうので、やはり
今夏は相当の覚悟が必要なようです。

という私も、何か対策をしておかないとマズイと思い、まず照明をLED化しようと
したのですが、以前の号でお話したとおり直管蛍光灯はやはり簡単には行かないので
断念。

とにかく、白熱球から蛍光ランプ化した照明を、更にLEDランプ化をしようとして
おるのですが、これがなかなかうまくいかない。
何故かというと、元々白熱球で60Wのものは、蛍光球にした時に10~15Wになって
いるわけです。

それを今度はLED球にする時は、5Wとか7Wになっているはずなのですが、「??」
何に替えてよいやらわからん。

蛍光球に替えてしまっている時点で”白熱球60Wクラス”というのをすでに忘れて
いる、そして白熱球のW数換算だけでは明るさが一律でない(!)

なので、380だ、480だ、580だ、810ルーメンだとかそういう値を探したり
するのですが、これがどうしてなかなかピンと来ない。全然ピンと来ない。

大体が、2~3千円するLED球ですが、必ず一度や二度は買っていったLED球に付け替え
ると「何だか今までより暗い」となってしまい、またまたその上の明るさの高いのを
買いに走ることになります。たぶん必ず一度はなります(笑)

というわけで、少しでも節電しようと大枚をはたいて世の中に貢献しようとするの
ですが、おそらく節電以上に無駄使いという経済効果も生み出すことになるでしょう。

果たして、それを狙っていたりして(そうだったのか・・)

そしてまた電器屋で、ここ何年もずっと見なかった珍しい光景があります。
それは、

「扇風機が売り切れで商品がない」

ありません、どの店にもありませんよ。そして何もない商品棚に張り紙が・・

「扇風機 お1人様1台限り」 って、一台もないけど・・

Leave a Reply