足りますか電力、足りませんね政治力

お暑うございます(汗)

予想以上に早い梅雨明けで、いきなり35℃くらいの猛暑日が続いております。
今年の関東地方はご存知のように電力不足が深刻で、照明の半減、LED化、エアコンの
設定温度を上げる、大規模工場の休日変更(藤沢の大企業某社は木金休み、また茨城の
大企業某社では月火休みなど)の輪番休日などを実施している効果か、

今日などは、最大能力5200万kWのところを4680万kW程度に収まっております。

がしかし、前年比で言えば約95%以上になっていて、う~んこのまま行くと、
やっぱり7月後半、8月は厳しいんじゃなかろうか、と実に不安な状況でもあります。

うちなんか、ヨシズは例年以上に置いてるわ、割と長時間点灯する照明は3部屋分も
LED電球化したわ、エアコンは極力つけないわ、で電気を使わないだけでなくて、
それで浮いた太陽光発電分を例年より多目に世の中に供給しているのですが、

それでも電力足りませんか(笑えない)

すでにクールビスも禁断の半袖シャツにしてしまい、これでも足りねーと言われれば
もうステテコに腹巻で仕事するしかないとこまで来てるんですが、
こうやって見ると昨年までとは違うものが見えてくるんですよね・・

1.室内気温29℃くらいまでなら、扇風機で何とか凌げるもんだ。

2.土日に大企業の工場が稼働日だと道路やいろんなところがすごく空いてる。

3.LED照明やら省エネ型家電などの売れ行き好調で、◯マダ電機大混雑。
景気浮揚に効果あり、まちがいなし。

というわけで、果たしてこの夏を通して電力は足りるのかどうかはわかりませんが、
日本人って、対応力あるんでないの? と相当感心している今日この頃です。

こうやって民間の努力で電気は足りるとしても、
何でこう、全く以て、全然、お話にならないくらい足りないのでしょうかね・・

 

 

政治家の能力のハナシですけど(;_;)/~~~

 

 

Leave a Reply