”イチロー”パネル
イチロー選手の大リーグ記録達成、お見事です。それまでのG・シスラー選手の
記録は1920年のもの、って言うことは大正9年、私の父親もまだ生まれており
ません。
そんな時代からプロの野球やって記録つけてたアメリカってやっぱり凄い国です。
電卓もない時代に毎日の打率の計算は面倒だったろうなぁ・・とヘンな感心。
今年のイチロー選手の打率「3割7分」というのは「37%」という事になりますが、
このくらいだと1試合3打数1安打で打率下がっちゃうわけです、4打数2安打か、
5打数2安打つまり”マルチヒット”打たないと打率下がるなんて・・
自分でも毎日ツラかったでしょうねぇ。
ヤンキース松井も3割30本塁打100打点にまあ四捨五入で到達(笑)ですけど彼
の場合は、3打数1安打なら打率上がって行くわけですから、この差は大きいです。
さて、「打率」と来れば「効率」の話になるんです、太陽光日記と致しましては・・(笑)
太陽電池の打率、いや効率は随分上がったというものの高性能単結晶パネルで
約20%、2割なんです。太陽エネルギーは1?あたり1000Wあるんですが、今の太陽
電池では最高の効率の物でも1?で200W出すのがせいぜいと言うことになります。
もし、太陽電池の効率がイチローの打率並みになったら・・・
今の一般的な多結晶パネルで3KWだと23?くらい必要です。
23?=4m×6mくらい=7坪くらい=畳14枚くらい=・・・結構大きい。
それが37%効率イチロー・パネル(?)になるとなんと8?でいけてしまいます。
8?=2m×4m=2坪半=畳5枚でOK・・・やっぱりイチローは凄い(!?)
夢を見たのはよかったけれど、イチローの打率に勝つ太陽電池が出るには、
84年かかるかもしれません・・・ う〜ん ・・・・ 待ちますか?
達成の日も既に通過点!