地蔵の憂鬱

最近、テレビで血液型の性格判定番組が多くて、なにやら特定の血液型の人への
差別だとかなんとか話題になってました。

私は生まれてからこのかた、「O型でしょ?」としか言われたことがないくらいですが、
O型でしょ?って言った後に笑うのはやめてくれ、と言いたい。なんで笑うの?

さて血液型はともかく、物事を深く考えすぎてなかなか動かない地蔵みたいな人と、
あまり考えずにパッパと行動してしまって後悔が服着て歩いているような人が
いますが、あなたはどちら(笑)?

とかく技術屋と呼ばれる人には、前者の地蔵タイプが多いんです。
これはあーだから、こーだからと考えてると、これだと思えることがなくて
気が付いたらあれもダメ、これもダメと・・・気が付いたら身体中コケだらけ。

実は太陽光発電の世界にもありまして、我々は太陽光発電を載せるなら
最低3KWは欲しいな、とそればっかり考えてました。
オール電化にするなら、出来れば4KWくらいの大きなシステム付けた方がより
メリットを享受できます、とか何とか考えてたわけです。

でも、

4KWの太陽電池が載るほどの大きな屋根は特に首都圏ではそうそうない。
屋根も小さいし、これではなかなかオール電化のメリットを出せないかなぁ・・・
と考えているうちに何も提案出来なくなっていく・・

ところが、世の中の人の中には冒頭の後者のタイプの人が必ずいて、
この閉塞感に風穴を開けてくれるんですねぇ。

最近、よく売れてるのが太陽光発電1.5〜2.2KW程度と小型で、エコキュート温水
器、IHクッキングヒーターをセットにした250万円前後のシステムなんです。

従来は、太陽光発電+オール電化では3KW以上の太陽光発電を薦めましたから
330万円くらいになってしまって「う〜ん、ちょっと高いな」と言う感じだったのですが、
250万円前後なら、随分と現実的な価格であります。

実は我々は地蔵ですから(笑)、太陽光発電が最初にあって、それに経済効果を
出すためにエコキュートなんかを付加してたんですが、世の中の方は違うんです。

とにかくオール電化が最初なんです。昼間の三分の一の安い深夜電力を使って
効率的で便利なエコキュート温水器と、火を使わず安全なIHクッキングヒーターを
入れよう、が最初の動機。
 
そうすると昼間の電気代が三割ほど高くなる分を、小さめの太陽電池で少しでも
賄えればいいや、と。

あ〜なるほど。

確かに最近、こういうセット多いんです。 で、ちゃんと以前より安全で便利で
それでいてトータル支出も少ない節約も実現できてるんです。

地蔵は何でも万事休す、勇気は試せバンジージャンプ。 お粗末。


         太陽電池は小さくてもいい!









Leave a Reply