富士山の冠雪

関東の冬は毎日晴れるのですが、ただ晴れるだけでなく晴れると富士山が見える
んです。私は出身が石川なので、中学の修学旅行で関東に来た時(こういうと笑わ
れるんです。なんで笑うわけ?)新幹線から富士山が見えたといってすごく得した
気分になったものです。

富士山はやはり格別ですね。何故って、他の山は大概”連峰”で白山もきれいです
が連なった峰のどれが白山なのかよくわかりません(笑)

しかし富士山は”孤高”の山ですから、見事なもんです。

遠く東京や埼玉からもはっきりと見ることが出来ますし、私の住む神奈川県からも
きれいです。が、やはり静岡県からの眺めは素晴らしいです。
東名高速の足柄SAから由比PAあたりからの富士山の眺めはまさに絶景ですね。

さて、気になるのはその富士山の冠雪です。
もう12月だと言うのに、どうも雪が少ない気がします。

東名高速で緊張して走行している時の雄大な富士山の姿は、心を和ませてくれる
はずなんですが、冠雪のない富士山を見ると、温暖化の影響を心配するように
なってしまって・・・

子供に富士山の絵を描かせると、間違いなく例の形に上のほうは雪で白い姿を
描いてくれたものですが、ここ20年くらいすると子供の描く富士山には、雪が
なくなってしまっているのですかねぇ。

歯止めをかけたいものです、地球温暖化。


          東名富士川SAからの富士山











Leave a Reply