太陽光日記の1年

今年も早いもので、明後日の夜はもう紅白です。
ヨン様もなんで紅白でないの? 来年はいかに日本人が熱しやすく冷めやすいかを
あらためて感じることになると思うなぁ・・・出とけばいいのに残念。

ところでこの太陽光日記も早いもので書き始めて1年です。
最初は補助金動向や情報をたまにお知らせしようと思ったのですが、
なんのなんの(笑) 生来の喋り好きか、ヒマなのか・・どうでもいいようなことばかりを
よくまぁこれだけ書けたもんだと、自分でも驚いています。

今年は災害が多くて大変でした。

40℃も夢じゃない全国的な”酷暑”、7月の新潟、福井の集中豪雨、毎週毎週上陸
する風速40mクラスの大型台風には地球温暖化の影響を少なからず感じました。

そして新潟上越を襲った中越地震では、日本と言う国は、いつでもどこでも地震の
危険があるんだ、と言うことを再認識させられました。

これでようやく今年も終わりかと思った矢先に、スマトラ島の観測史上最大の地震
とそれによる津波被害では、地球の持つエネルギーの大きさをまざまざと見せつけ
られました。

そういう意味で、人間の存在なんて地球の前ではあまりに小さいなぁ・・と思う
出来事が多かったのですが、オリンピックでの日本選手の大活躍、大リーグ・
イチロー選手や松井選手の活躍、サッカーW杯一次予選突破を見れば、一人の
人間でも日本中の人間を感動させるくらいの大きな力を持っていることも、強く感じ
た1年でしたね。

貴方様の1年は如何でしたでしょうか。

人間と言うのは、今日より明日、今年より来年、とだんだん良くなると思わないと
いけません。  そう私はO型です。
でもそのためには、ただ待っていてもダメです。なにか良くなる可能性のある材料
を日々仕込んで行かないといけません。

そして明日を信じて今日を生きるんです。 そう私は宗教家です(笑)

太陽電池業界は今、日の出の勢い。
京都議定書の発効と共に、ますます活況を呈するはずなんですが・・どうでしょ。


来年が皆様にとって素晴らしい1年でありますように。 良いお年をお迎えください。



           東京丸の内仲通りの年末風物詩



Leave a Reply