謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年は京都議定書の発効の年になるはずで、日本の地球温暖化対策元年になると
思います。今までの輸入原油の使いたい放題のエネルギー路線を転換して、少しは
エネルギー自給率を上げ、無駄の少ないエネルギー効率先進国になるように、
がんばりましょう。

どうでもいい話の合間にちゃんとした情報も織り交ぜさせて頂きますので(笑)、本年
もどうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・

さて、神奈川県地方は珍しく大晦日に雪が降りました。
太陽電池に雪が積もるとどうなるか、ちょっとご紹介します。


 これ、私の自宅です。
 雪が降り始めて約1時間、14:15の写真
 です。
 この時点で、積雪は約3cm。
 
   この電柱のせいで発電損してるんです
 よ・・・いいとこにあるなぁ。
 この時点で首都高速通行止めです(!)
 
 

 
 14:33 雪は小降りになり少し雨が混じ
 ってきました。
 太陽電池の目地が見えるようになって
 います。
 太陽電池の上はガラスなので、屋根
 よりも早く雪が落ちて来ます。
 
 但し、東北地方や北海道地方のように
気温が零下のままですとガラス表面で雪が凍るようになるようです。



 16:10 雪が雨に変わっています。
 太陽電池の上の雪は普通の屋根より
 雪の落ちるのが早いのがわかります。
 太陽電池を設置されたご家庭では、
 軒下に不用意に入らないほうが安全
 です。
 だいぶ止んだなぁ・・と外に出たら、
 いきなり頭の上にドサッと雪が落ちて
くる、って事ありえます。




と、大雪の大晦日でしたが、元旦の本日は快晴でした。

今年は良い年になりますように。
   

Leave a Reply