花粉症

もう2月になりました。

冬至から1ヶ月以上経ち、毎日日が長くなっているのがわかる今日この頃で、
太陽電池の出力も毎日右肩上がりなんですが、実は憂鬱な季節でもあるのです。

そう、花粉症。

私は、田舎育ちで花粉症なんか関係ない、と思っていた数年前の今頃・・

痒いんです、目が。
出るんです、鼻水。

でもなんとかごまかして過ごしてきたんですが、今年はひどいんです。
話によると今年の花粉の飛散は2月10日くらいからで、20日頃ピークを迎える
と言うことなのでまだ大したことないはずなんですが、ひどいんです。
こうしている間にも、ク、クシャミが・・・と、とまらないんです。

・・・・・

花粉症の原因にはいろんな説があるようですが、ただ花粉の量だけの問題じゃ
ないですよね。東京・青山のオフィスに通っている友人はひどい花粉症ですが、
杉林の裏に何十年も住んでいる知人は、花粉症の”か”の字もないって言います。

一説によれば、自動車の排気ガス成分にアレルギーを引き起こす因子がある、
って言いますがこれは実に、もっともらしい説です。

それもディーゼルの排気ガス中の微粒子(パティキュレートと言います)が
原因だと言う話には、以前の仕事で関わっていただけにドキッとさせられます。

わ、わたしのせい? 

そういえば、実験で排気ガスを随分と吸い込んだなぁ・・
排気ガス分析計で捉えられない成分を、鼻で嗅ぎ分けてたなぁ・・(苦笑)

・・・・・

と言うわけで、今は罪滅ぼしに太陽電池扱ってます。
太陽電池はつけてからは、排気ガスは出ません。

「花粉症に効く太陽電池」なんて言ったら誇大広告だなぁ・・
クシャミと鼻水で、思考力低下してます(笑)


          花粉が見える!?









Leave a Reply