パワーと効率

ゴルフのマスターズでは、タイガー・ウッズが稀に見る激戦を制し4回目の優勝、
テレビで見た感想と言えば、「やっぱりパワーでは外国人には勝てないわ・・」

日本人にとっては、ゴルフはやはり”ワザ”のスポーツですが、タイガーなどは
それをパワーでねじ伏せてきます。 クラブが割れるんじゃないかと思うくらいの
スイングで誰よりも遠くに飛ばして、2打目は誰よりもグリーンの近くからピタッと
止まるボールを打てるわけですから。

残り距離200ヤードと、120ヤードではこりゃ勝負にはなりませんわ。

・・・・

日本人は、欧米人たちと比べて体力的に劣り、そのことを十分に認識したから
「技術」や「きめ細かさ」や「効率」に磨きをかけてきました。

やはり、この方向に特化することをもう一度認識するべきだと思います。

アメリカでは、トースターの焼ける時間が長ければ、熱線をどんどん大きくして
行けば良かったし、

冷蔵庫はどんどん大きくしてコンプレッサーもどんどん大きくして行きゃぁ
良かったし、

自動車は、出力が足りないと思えば排気量をどんどん大きくして6000ccにすれば
良かったし、

太陽電池の出力が足りなければ、足りるだけ地面に並べれば良いわけです。

ゴルフで勝てない腹いせに好きな事言ってますが(笑)

・・・・・
やはり、この恵まれない体格と、恵まれない国土を嘆くんじゃなくて
自分達の出来ることをやらなければなりません。

トースターは効率の良い熱源を使うことを考えるし、冷蔵庫は扉が沢山ついて
冷気を逃がさない工夫をするし、4畳半にも置ける500リッター冷蔵庫なんて日本に
しかないし、3000ccでアメ車の6000cc並みのパワーを絞り出すし、18?で3KW
発電する太陽電池作っちゃうし・・

そう、日本人はこうでなくちゃいけません。


私も今日から、300ヤードのドライバーショット打つ練習などやめて、
私でも300ヤード飛ぶドライバーの開発でもしましょうか。

でも、そのドライバーを使えばタイガーは400ヤード飛ばしちゃうわけか・・
だめじゃん・・・苦笑



Leave a Reply