太陽の季節

4月は色々な事に忙殺され、更新ができませんでした。
そろそろペースを戻してまた書かせていただきますので何卒よろしくお願いします。

ここ数日、やけに暑いです。

ついこの間まで朝晩ストーブをつけていました・・・まるで年寄り(笑)
そしてここ数日はいきなり冷房です・・堪え性と無縁の私。

さて平成17年度のNEF補助金が発表され、2万円/KWと昨年の半分以下になって
しまいましたが、今年がNEF補助金の最終年度になります。
思えば、NEFの太陽光発電モニター事業が開始されたのが1994年ですから、
今年で11年目であります。

私はなんとこの最初から携わっているのです・・はや11年もやってるんですね!?

11年前は、3KWシステムが600万円(!)したんです。
補助金が300万円ついて、個人負担額は300万円でしたけど。
毎年システム価格は徐々に下がっていき、それにつれて補助金額も下がっていき、
最終年度の今年は、3KWの商品価格が約210万円ほど。 
補助金は6万円になってしまいましたが、個人負担額は200万円強になりました。

本当は3KWシステムで価格150万円と言うのが普及が進む条件と言われて
いましたが、補助金事業が終了する今年以降が本当の勝負の時期なんだと
思っています。

・・・・

新緑がまぶしい季節ですが、太陽電池にとっても今は日射は結構多くなって、
且つ、温度が比較的低いと言う、年間を通して最も発電量の多い季節を迎えて
います。

今年のNEF補助金は、おそらく9月頃には予算枠消化で終了すると言われて
います。

一時期落ち着きを見せていた原油価格も再び高騰に転じて、早速ガソリン価格
は上がって家庭でもエネルギー問題を考えざるを得ない時代になっています。

ここらでもう一度少しでもエネルギー自給を考えてみたいものです。











Leave a Reply