ドイツからのメール

先日ヘルシンキで為末選手が根性の走りを見せてくれた頃、
うちのinfo@宛てにドイツからメールが来ました。

読んでみると以下のとおり・・

「我々はドイツの太陽電池卸売の会社です。○○ープ、BP、○菱製の太陽電池を
世界中で探しています。貴社が我々に提供できる特別なオファーがありましたら、
是非お知らせ下さい。

我々は素晴らしい国際的な関係を築けると信じています。
是非共にがんばりましょう。

船積み時の価格、支払方法、信用状は認められますか?もし可能ならお話を
したい事がたくさんあります。
できればすぐ、貴方のお話を伺いたいと思います。是非ご連絡ください。」


私の和訳が少々怪しいのは置いといて・・

ドイツの太陽電池事情のお話は何度かさせて頂きましたが、
やはり相当需給がひっ迫しているようですね。

残念ながら、我々代理店が直接ドイツに輸出することは出来ないので、
この”儲け話”は現実的ではないのですが、
多分この会社は、こういう事情を知っていながら、「特別なオファー」を探して
いるわけです。

ここまでやるか、ドイツの太陽電池!でしょ。

・・・・

という話を裏付けるかのように、日本国内の太陽電池の供給が厳しくなって
きています。全メーカードイツへドイツへ、の出荷ラッシュで日本に回す商品が
ありません。

どのメーカーも軒並み40日以上の納期回答ですから、ご了承ください。


日本にいると、太陽電池なんてあんまり現実的でない、とお思いでしょうが、
実は世界では引く手数多の商品なんです。

お盆の15日、ご先祖様に手を合わせながらご検討ください(笑)

        シャープのバイエルンの事例

4 Comments

  1. ながはら

    お返事遅れて申し訳ありませんでした。
    メーカーは海外に売る方が高く売れるのです。
    こう品薄になってくると代理店には「注文した電池は、どこに売るのか、はっきり言いなさい。」
    と言われるわけです。
    「海外向け」と言うと、メーカーは売ってくれないのです。

    苦々しいでしょ(笑)

  2. おおドイツ

    法律的問題などはないのでしょうか?
    電池をどこに売るのかまで言って来るのですか?
    本来は別に問題ありませんよね??

  3. ながはら

    法律的には問題ありません。
    メーカーと言うのは、その後の製品保証の都合と言って、売り先を聞いてきます。

    まあ、海外は自分のところの販社がありますから、「商売のエリアを侵害するな」と言う意味でしょう。「せっかく高く売れる市場を勝手に荒らすな」と言う意味でしょうね。

    海外の方が売値が安い場合は、そんな事言ってきませんからね。

    輸出規制がかかっている製品以外の場合は、仰るように問題はありません。

Leave a Reply