昔のスポーツの常識

世界陸上に甲子園、全米プロゴルフにヤンキース、昔と比べてスポーツは
華やかになりました。

私はこれでも学生時代には野球や陸上をやってたのですが、私の現役時代の
常識だった事が、いつの間にこんなに変わってしまったのか、驚くことがたくさん
です。

ちょっと35年前に戻ってみましょう。
・・・

野球部だった私は、一時ひどい腰痛を患い満足に歩けないほどだったの
ですが、学校が終わるか終わらないかのタイミングで医者に行き、痛み止めの
注射を打ってもらって野球の練習に向かい、さっきまで歩けもしなかったのに
全力で練習をはじめました・・おそろしいハナシです。

ランニングの後、筋力トレーニングで課されたメニューはうさぎ跳びです。
うさぎ跳びでベースを何周かするのは当たり前で、皆何がよくなるのかわからない
まま、がんばりました。
おかげで根性はつきましたが、ヒザがボロボロになりました・・かわいそうです。

筋力トレーニングのあとは投げ込みです。
1日、300球は当たり前。投げて投げて投げ抜けば、強い肩と疲れない体力、
そして剛速球が得られるんだ、と信じて投げ込みました。
そして皆、肩と肘が痛くなりました・・悲劇です。

真夏の炎天下の中、水を飲むとバテると言われた私は3時間の練習中、
一滴の水分も取らずに、練習が終わるや否や水道の蛇口に向かって一直線。
一気に2リッターくらいの水を飲み、毎日お腹が痛くなりました・・唖然です。

そして暑い夏のあいだ中、肩を冷やしてはいけない、と水泳は禁止され、
夏でも長袖を着ていた私は、あせもだらけになりました・・哀れです。

ホームランを打ってもガッツポーズなんかしたら「相手に失礼」と言って怒られました
から、皆、能面のような顔で野球をやりました・・可笑しいくらいです。

・・・・・・

当時は皆こうだったんです(笑)

いつ頃からでしょうね・・スポーツ科学というジャンルの研究が出来て、やはり
アメリカが圧倒的に進んでいて、我々のやってきたことは笑われるだけになって
しまいました。

身体の大きさやパワーは負けるけど、根性だけはアメリカ人に負けたくないんです
がねー、復権させましょう、日本人の根性!

創意工夫と改善と根性。 やっぱり日本人にはこれだ。

これだけは100年経ってもアメリカ人に勝てる自信あるんだけどなぁ・・



         フレキシブル太陽電池


Leave a Reply