熱っぽい・・地球

松井選手のヤンキース、あっと驚く逆転地区優勝でした。

でもたいへんですね。開幕が4月1日でシーズンは9月30日(正確には10月3日)
の半年間ですから183日間。

それで試合数が162試合。 シーズン中のお休みはわずか20日間ほど!?

日本のプロ野球が同じ期間で、146試合ですからお休みは37日間。
大リーグの2倍のお休みがあるわけです。

そんなにしんどい大リーグに、なんで皆行きたがるんでしょう?
日本で安泰にプレーした方がいいんじゃないの?って言いたい選手も少々(笑)

休みもなく、ちょっと調子を落とすと容赦なくトレード&クビ切りという男たちの
熱い戦いの毎日が人気の秘密なのでしょうか。

あれで松井さんもよく風邪も引かないものだと感心します。
人間は、疲労があっても、緊張と言う魔法の薬で相当それをカバーするわけです。
でもほんの少しでもホッとしたりすると、風邪も引いたりしますわね。

私なんぞ何年も風邪も引かず、かわいくないの権化みたいなもんですが、
人間たまには風邪でも引いて、弱みの一つも見せてバチはあたりません。

ご自愛くださいね。

・・・・・・・・・・・・


さて、今年は世界中で台風が大型化して、大きな被害をもたらしています。
台風やハリケーンの発生する地域の海水温が高いのが原因だとか・・

やはり温暖化の影響大なんでしょうか・・

まあ我々人間は、地球を暖かくするようなことはやっているのは確かでも、
地球を冷やすような行為はしていませんからね、一切。

台風もそうですが、少し前に朝日新聞には「CO2増加で海水酸性化、サンゴ
溶解も・・」
と言う記事もあり、これには正直ヤバイなぁ・・と思いました。


地球の温暖化やCO2問題は深刻になる一方で、まるで我が地球は風邪引いて
少しばかり熱っぽいようです。


「気候変動」と言う意味では影響が出るまでに相当長い時間がかかるし、
やれ、その影響かどうかの検証してると結論が出た時はもう遅い、っていう話に
なりそうですが、この海洋生物への影響はもっともっと速く出るらしく、
「早く何か手を打つべきですよ」と研究チームは提言しているわけです。

人間なら少しは寝ようか、と言うところですけど、
地球には寝てもらうわけにも行かず・・・・


特効薬はないかもしれない地球の熱・・・・下げるまで行かなくても
上がるの止めたいですね、そろそろ。


             野口さんも感動した青い地球


  余談:そんな地球を実際見てみたい方にはいいサイト見つけました。
  コチラへ・・・ウケます。

Leave a Reply