松井の60億円更改

私の好きなヤンキース松井選手、4年60億円契約! やりました。

でも選手の年俸と考えてもA-ロッドの1年28億円を考えりゃまだ安いくらいだし、
だいたい松井選手を手放したら、誰がチャンスに打つんだ?ってこと(笑)

それよりも松井がもたらす日本からの経済効果から言えば、全然高い金額では
ないと球団はわかってるはず。

ヤンキースタジアムの看板広告収入、日本へのTV放映料、日本人観光客の
集客効果、その他諸々の松井選手の経済効果は年間数百億円とも言われて
いますから。

つまり松井選手そのものがビジネス。

世界を相手にしたら”言わなくてもわかってくれるだろう”はないんだぞ。
小泉さんがブッシュに言えない分、おまえがスタインブレナーに言えー。
なめられるんじゃねーぞ、もっと咆えろお前はゴジラだ〜。

何を興奮してるのやら。

・・・・

さて、ここは太陽光日記ですから
この松井と太陽電池の勝負を計算です:やると思ったでしょ・・(苦笑)

4年60億円と言うことは、1年15億円。
太陽電池は1kwあたり、年間約1000kwh発電するので、電化上手契約の
単価で年間27000円、面積で約8.5?。なんかセコイなぁ・・

松井の年俸を稼ぎ出すには、15億円÷27000円=55,555Kw!
55メガワットと言う数字が偶然とはいえ、すごい。

さてこの55メガワットで、面積は472000?。
ヤンキースタジアムはわかりませんでしたが、東京ドームの面積が46755?なので
東京ドーム、ちょうど10個分なのであります。

という事は、
太陽電池を東京ドーム10個分敷き詰めると、松井の年棒を稼ぎ出すことが出来る
ということなのあります(笑)

恐ろしきかな松井の年俸!  と思うべきか、

東京ドーム10個分の太陽電池があれば、4年契約と言わず 
「25年375億円契約!」  こっちもすごいぞーっと思うべきか、

どっちでしょ。

(写真は、現在の世界最大規模と言われているドイツ・ライプチヒの5MWシステム
世界最大でも5メガワット 敷地は16ha=東京ドーム3.5個分だそうです)

            ドイツ・Espenhain何で地面に(笑)

Leave a Reply