続・暖房器

「今年は暖冬」って言ってなかった?気象庁さん。

どこがやねん、とばかり一転「厳冬」です。
日本海側は大雪で、新潟では大停電、お見舞い申し上げます。

冬の関東にいると、なんか”うしろめたい”感じがあるんですよね、私。

・・・・・・・

さて、前回の暖房の経済性の話の続きです。
灯油の値段、リッター70円!とかになってますから、暖房の経済性にも大きな
変化があります。

COPって何?と言うことも含めての解説です。

1.COPって何?
  Coefficient  of  Performance=エネルギー消費効率のこと。
  消費電力1kWあたり何kWの冷房・暖房能力を引き出せるかを表す値。
  自動車の燃費のようなもので、この値が高いほど効率が良いと言えます。

  COP(エネルギー消費効率)=冷房・暖房能力(kW)÷消費電力(kW)

  与えたエネルギー以上の出力は出せない、って思ってました。
  だからこういう数字は1以下だって思ってました。これでも技術屋でしたから。

  ニクロム線ヒータのように、電流を流すことで自分が発熱するだけのものは、
  COP=1です。オイルヒータやパネルヒータも1程度のもんです。

  でもヒートポンプって優れものなんです。
  自分で発熱するわけじゃなくて、冷媒の気化や液化の性質を利用して、
  ”熱を移動”させます。

  それで、暖房の時は外気の熱を部屋に移動させて室外機からは冷気を出し、
  冷房の時は逆で、室内の熱を外に放出するわけです。
  誰が考えたか、アタマのいい人がいるもんですなぁ・・感心。

  とすると、1kwの消費電流で、4kwの暖房能力とかが可能になり、
  それをCOP4と言います。ダイキンのHPを見ると、4以上はあるようです。


2. 暖房に使うエネルギー
  暖房に使うエネルギーは、ストーブの能力なんかを調べて、約2.5kwとします。
  だいたい10畳くらいの部屋を暖めるのに必要な能力です。

  朝 7時から、夜の9時までで14時間とします。
  まあ、その間ずっと全開で暖房してるわけじゃないでしょうが、
     計算上そうしておきます。

  とすると、暖房能力として2.5KW×14時間=35KWHの仕事。
  kcalの方がわかりやすい方には、30,100kcal

  さて、各暖房機器の能力を見ると以下のようになります。

  電気ヒータ  COP=1  暖房能力1kwh=  860kcal  /  1kwh消費
  エアコン   COP=4  暖房能力4kwh=  3440kcal  /  1kwh消費
  灯油ヒータ                     暖房能力  8240kcal  /  灯油1リッター消費
  LPガスヒータ                 暖房能力  29300kcal  /  ガス1㎥消費

  これを、14時間運転のコストに換算すると・・

  電気ヒータ       暖房35kwh=電気35kwh消費=¥770(@22/kwh)
  エアコン      暖房35kwh=電気8.75kwh消費=¥192(@22/kwh)
  灯油ヒータ 暖房30100kcal=灯油3.65リッター=¥226(@70/L)
  LPガスヒータ       暖房30100kcal=ガス1.03㎥=¥616(@600/㎥)

  私の計算では、一番安いと思っていた灯油も。リッター53円以上になると、
  ヒートポンプエアコンに勝てない、と言うことです。

  但し! これはあくまでそれほど気温の下がらない関東地方などのお話
  であって、外気温度が7℃から2℃に下がるとエアコンの暖房能力は
  20%ほど低下すると言うことも覚えておかねばなりません。

  極寒地では、絶対的な暖房能力としては「火を燃やす」にはかなわないことも
  知っておくべきですね。


3.環境負荷はどうなのよ?
  電気はクリーンとか言うけど、発電所でバンバン石油燃やしてるんだから
  エアコンは効率悪い、と仰る方もいらっしゃいます。

  確かに。でも、発電所の発電効率は35%くらいですから、COPが3以上なら
  効率的には直接燃やすのと同等以上になるということですねぇ。
  

・・・・・・

技術の進歩と、原油高のように世界を取り巻く環境が変化すると、
世の中は変わって行きます。

いつの間にか、エアコンのCOPが4とか6とかになっていることに  サプライズと
尊敬。

いつの間にか、灯油の値段がリッター70円になっていることにも  サプライズと
憤慨。

でもこの原油高が、また技術の進歩を加速させたりする事を祈って、
メリークリスマス!


                   
             耐震偽装、煙突は大丈夫かとサンタも不安!


  
  




    

1 Comments

Leave a Reply