50万円

3月27日、私の自宅の太陽光発電システムの累計発電量が19000kwhを
超えました。
電化上手の昼間の電気代に換算して、50万円。

設備を入れたのが1999年7月ですから、6年9ヶ月での達成です。

その間、メンテナンスしたことなし。
大掃除の時に、インバータについたホコリを掃除機で吸った事が2回ほど。

故障は一度もなし。
最近劣化を調査しようと3ヶ月データつけてますけど、
どーも劣化はしてない様子。

何と手間いらずな・・

最近、つくば市が”回らない風車”を市内に何基も設置してデータを出した
某大学を告訴するだなんだと話題になってましたが、

日本の太平洋側で風車がペイするような所はほとんどなし。
平均風速6m/秒くらい吹かないと、ロクに発電しない事くらい

ちょっと調べりゃわかるのに・・

そこへ行くと太陽光発電は地味だけど、仕事は淡々と堅実。

6年9ヶ月で50万円をどー考えるか・・

設置したこと忘れているうちに50万円も稼いだか、お見事。

6年9ヶ月でたった50万円かと考えたら、そりゃ厳しすぎ。(と思う)


光陰矢のごとく、光発電、亀のごとし。

少年老い易く学成り難し。太陽光追い易けれど額成り難し。

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、
少しの明かりで、紫だちたる太陽電池の、細く長く発電したる・・
(意味わからん)

           


 

Leave a Reply