原油高再び・・

4月はたくさん書こうと思っておりましたのに、ああああー、もう5月。

巨人は誰かをトレードに出して、監督が変わっただけで、満塁ホームランが
2打席連続で出て、こうも強くなるのかと不思議な感じ。

イチローはWBCで盛り上がりすぎたか、俳優にでもなろうかと思ったのか、
何か野球の調子が悪いと思ったら、そろそろ思い出してきたか。

で、一人相変わらずセカンドゴロばっかり打ってるのはマツイ、君だけだぞ。

・・・・・・

またまた原油高が、すごい勢いで進行してます。

2004年8月の太陽光日記で、「NY原油価格45ドル突破、史上最高値更新」
と書きましたが、今年は「70ドル突破」であります。

2002年には、20ドル台だったんです。  なんだそれ!?

この高騰の原因は私にはわかりませんが、大筋こんな感じ。

・イランの核開発の問題で、今後イランの原油生産に不安定要素がある。
・中国が従来マーケットに出回っていた原油を相当量確保していってる。
・中東情勢不安を、投機的に利用している勢力がいる。

となると、この原油高はそう簡単には収まりそうもない感じ・・

このまま1バーレル70ドルのレベルで行くと、
レギュラーガソリンは、1リッター140円に近づき、
この冬の灯油は、おそらく1500円くらいになります。

考えますね、この値段では。何もかも・・

因みに、電気料金に対しては4月21日に東京電力がコメント出しています。

「このまま原油価格が70ドルで推移しても、東京電力は原子力やら
水力やらをうまくミックスしているので、3%くらいの値上げで留まります。」

原子力発電の比率が大きいために原油がこんなに上がっても影響は少ない、
と言う安心なんだか、不安なんだかわからないハナシではありますが、
これを想定した上でのことだとしたら、

東京電力さんもなかなかやるね、です。

・・・・
と言うわけで、このままの原油高が続けば、
クルマの燃費も考えなきゃいけないし、
この冬の暖房も考えなきゃいけない。

そろそろ全部電気にしてみるのも、良い手かもしれませんね。


            

Leave a Reply