SOLAR-B衛星打ち上げ

宇宙ネタが続きますが、実は私は9月23日のM-?(ミュー・ファイブ)ロケットの
打ち上げを見学に行きます。

仕事でこのロケットの製造に少しばかり関係していて、その見学会に参加する
のですが、ロケットの打ち上げを見学する経験はそうないと思い参加させて頂き
ました。

以下、JAXA(宇宙航空研究開発機構)HPより内容の抜粋です。

SOLAR−B衛星は、宇宙科学研究本部の3番目の太陽観測衛星で、日米英3国
共同で大成功をおさめた「ようこう」衛星(SOLAR−A)の後継機です。

SOLAR−B衛星は、2006年度にM−Vロケット7号機によって内之浦宇宙空間
観測所から打ち上げられます。
軌道は、地球の北極・南極上空を通る太陽同期極軌道です。この軌道により、
1年のうち8カ月間にわたって地球の陰に衛星が入らず、長期の連続観測が可能
となります。

この衛星の重量は約900kgで、太陽電池パドルの端から端までの長さは
約10mあります。

・・・・・

と、JAXAのHPをのぞいておりましたら、ありましたありました。

SOLAR-B/M-V-7カウントダウンページ

SOLAR-B/M-V-7の打上げ日が決定しました!
打上げ日時:2006年9月23日(土)6:00〜7:00(日本時間)
打上げのライブ中継予定時刻は、9月23日(土)5:30〜です。


んん・・・ロケットの解説から、ライブ中継もあんの?

説明も詳しいし、画像もあるし、過去の打ち上げの動画まであるじゃん・・



行かないでこれ見てりゃいい、って話?(苦笑)





Leave a Reply