M-V打ち上げ成功!

見てきました、M−V(ミュー・ファイブ)!

9月23日(土)の朝6:36、鹿児島県内之浦町の宇宙空間観測所から太陽
観測衛星SOLAR−Bを搭載したM−Vロケットが打ち上げに成功しました。

このわずか10秒ほどの打ち上げのために鹿児島まで飛び、朝2時に起きて
クルマで2時間もかけて現地に向かい、大渋滞の中で見学地点を決め、
固唾を飲んでその時を待ちましたが、

打ち上げ直前の緊張感、その瞬間の迫力、打ち上げ後の発射台の火薬の匂い、
この瞬間のために徹夜で望んだスタッフの皆さんの歓喜の表情・・
そして我々も小指の先ほど協力させてもらったんだな、という満足感。

あれだけ多くの人々の心が集中する、もの凄いものを見せてもらった・・
というのが感想でありました。

JAXAのホームページ参照

・・・・

M−Vはコスト高(80億円?)のために、今回を最後に計画は終了、
ということですが関係者にお話を聞くと、これだけ高性能な固体燃料
ロケット技術を、このまま終わらせてはいけない、と言う声が圧倒的でした。

コスト安のロケットとしては、液体燃料のH-?Aが現在の主流では
ありますが、いろいろなモノへの転用などを考えると固体燃料も大いに
使い道はあるわけで・・残念です。

とにかく、多くの人々の努力が詰まったロケットの発射試験、感じることが
多かったです。

発射場にある展示用本物?

直後の発射台

爆風でフェンスがなぎ倒されている!

Leave a Reply