ダイエット

痩せない。どうしても痩せない。

中年になってくると、筋肉量も減って基礎代謝量が落ちてくるらしい。
生きていくのに、若い時ほどエネルギーを必要としなくなってくるわけだ。

しかし、年とともに人間は美味しいものを知ってしまうし、
毎日のストレスも多くなる(言い訳?)ので、アルコールの量も増える。

つまり、生きていくのに必要なエネルギーは減っているのに、
摂るカロリーは減らない。

結果、だんだんと体重は増えていく・・
まさに、私(笑)BMI=25

考えれば誰でもわかる理由なのに、そのバランスを改善できない。

それにも増して、社会生活はどんどん便利になり、自分は動かないでよくなる。

特別に運動でもしない限り、人間が基礎代謝以外に日々の生活で使うエネルギー
量は、どんどん減っている。

駅まで2km、歩いても25分で行くのに渋滞の中をバスに乗る(164kcal)
改札は2階、階段で行けばいいのについエレベータに乗る(10kcal)

電車で行けばまだマシで、ついクルマに乗ってしまう(180kcal:1時間)
せっかくゴルフに来たのに、つい電動カートに乗ってしまう(1000kcal:4時間)
(カッコ内は、ラクをしてしまい消費しそこなったカロリー)

・・・
つまり、痩せたい痩せたいと言いながら、

自分の運動量上げずに、世の中のエネルギー消費だけを上げている・・

それで痩せないと言っては、お金出してジムに通って、自転車を漕ぐ。
挙句、電気でブルブルする機械を買って、動かずに電気エネルギー使って
痩せようとする・・

よく考えるとヘンな話だ(笑)

自分が動かずに、青天井に石油エネルギー使って、CO2排出していく。
結果、自分の体重は増え、健康不安を招き、環境に負荷をかけていく。

ああ、そうだったのか・・

石油燃やさずに、燃やすべきは自分の脂肪だ!
ダイエットすべきは、自分の使う石油エネルギーだったのだ。

そして体重ダイエットする方は、石油ダイエットのために太陽光発電もどうぞ。



Leave a Reply